クラウドファンディング「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」を運営する株式会社CAMPFIREは、 ミレニアル世代向けコミュニティブランドを運営するSHE株式会社と連携し、プロジェクトオーナー向けにプロジェクトの想いがより伝わるコンテンツ作りを支援する「ブランディングサポートプラン」の提供を開始した。
クラウドファンディングにおいて、プロジェクトページは企画の内容や魅力など信頼性の高い情報を記載し、プロジェクトオーナーの想いを伝え、支援者の共感を生む重要な役割を果たす。
プロジェクトページの構成要素には、画像やライティングといったさまざまなクリエイティブ要素も含まれ、一定の金額を集めたプロジェクトは画像点数も相関している傾向にあるという。そのため、クラウドファンディングを実施するうえでページの作成にいちばんこだわりを込め、時間を費やすことが重要といえる。
同プランでは、クリエイティブ制作のノウハウやリソースの少ない人でも、支援者からの共感を生む魅力的なプロジェクトページを作成できるよう、ウェブデザイン、ライティング、ブランディングなどクリエイティブ制作実績のあるSHElikes所属のクリエイティブチーム「SHEcreators」と連携し、多様な視点を取り入れたクリエイティブ制作の支援を行う。
なお、対象カテゴリーはプロダクト/ファッション/テクノロジー/ガジェットのみとなっている。
ブランディングサポートプラン概要
「Lightプラン」と「まるっとプラン」の2種類を用意。
- Lightプラン:メイン画像、本文画像など画像制作5点
- まるっとプラン:メイン画像、本文画像、リターン画像など画像制作14点+本文ブラッシュアップ