C Channel株式会社が運営する女性向け動画メディア「C CHANNEL」のF1層の実態を調査する「C CHANNEL Lab.(シーチャンネル ラボ) 」は、Instagramのフォロワーに向けて昨今話題になっている音声SNS「Clubhouse」について調査を実施した。
Clubhouseとは、音声ベースのソーシャルプラットフォーム。現時点では招待制でiOS限定で提供されている。「room(ルーム)」に入り、あるトピックの話を聞いたり、参加したりできる。
同調査結果の概要は、次のとおり。
C Channelユーザーの約9割がClubhouse「やっていない」 利用者のうち会話に参加しているのは15%程度
- 回答数:やってないよ(8,401)/やってるよ(1,171)
- 有効回答数:9,572
- 回答数:聞くだけだよ(1,822)/話しているよ(313)
- 有効回答数:2,135
約8割がClubhouseを「流行らないと思う」と回答
- 回答数:流行らないと思う(7,422)/流行ると思う(2,025)
- 有効回答数:9,447
Clubhouseをやってる理由(記述回答)
Clubhouseをやっている理由をフリーアンサーにて質問したところ、「推しや好きなアーティスト・芸能人がやってるから」「招待されたから」といった回答が目立った。
一方、Clubhouseをやっていない理由をフリーアンサーにて質問したところ、「Androidだから」「そもそも知らない」「招待されていないから」「今使っているSNSで十分」「英語でわからない」といった回答が目立った。
調査概要
- 調査方法:Instagramストーリーズアンケート
- 実施期間:2021年2月16日~2月17日
- アンケート対象:インスタグラムアカウント@cchannel_girlsのフォロワー
- 「C CHANNEL」ユーザー属性: