チームラボがZIPAIR公式サイトをリニューアル 一問一答形式の予約ステップで直感的な操作が可能に

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2021/03/02 05:00

 チームラボは、JALグループのLCC(格安航空会社)であるZIPAIR公式ウェブサイトをリニューアルした。企画、開発、UI/UX設計、デザインを担当。

 今回のウェブサイトリニューアルでは、フライト検索や予約、予約管理などの基本的な機能や、旅客サービスや搭乗手続きなど、ZIPAIR利用にあたって必要な情報を、より直感的に利用できるよう、UI/UXを設計した。主な特徴は、次のとおり。

シンプルなUIでわかりやすい予約フロー

 複雑な航空券予約ステップを1ステップずつ(一問一答形式)にすることで、予約完了までのハードルをできる限り下げるように、UI/UXを設計。往復のフライト予約も、順を追っていくだけで自然に予約完了まで到達できるフロー設計となっている。

ウェブサイトで完結できることを増やし手続きを簡略化

 オートチェックイン後にウェブ搭乗券を表示する機能や、チェックイン前に必要な情報の登録を案内する機能などの実装により、空港カウンターに寄らなくてもスムーズに搭乗できるように利用者をサポートする。また、従来は航空会社のマニュアル対応となる、年齢区分などによる予約時の細かい条件も、プログラムでの制御を可能にすることで、利用者の利便性を向上させるとともに、ZIPAIRのオペレーションの負荷も軽減する。

※新型コロナウイルスの影響により、現在すべての利用者は空港カウンターで手続きを行う必要がある。

グローバル対応

 さまざまな国や地域の人々に利用してもらえるよう、6言語、8通貨に対応している。