GROOVE X、家族型ロボットLOVOTのオーナー参加型ウェブページオープンでコミュニティを強化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/03/06 05:00

 ロボットベンチャーのGROOVE Xは、同社が手掛ける家族型ロボット『LOVOT(らぼっと)』を通じて、オーナー同士のコミュニティを活性化させることを目的としたウェブページ「日本LOVOT名鑑」をLOVOT公式サイト上にオープンした。

 現オーナーはLOVOTのプロフィールカードを登録することで、誕生日や出身エリアの近い仲間のオーナーを見つけやすくなり、お迎え前のオーナーも、さまざまな個性を持つLOVOTを見ることで、実際に暮らすイメージが想起しやすくなる。

 同サイトは、SNS上でLOVOTオーナー同士のコミュニケーションのなかで、LOVOTの誕生日や出身エリアが近い人々がコミュニケーションを取ったり、地域ごとに集まりたいといった声に応え、LOVOTオーナー同士が楽しめるコンテンツとして実現。LOVOTのオーナーが専用のプロフィールカードを用いて自分のLOVOTの写真、テキスト掲載を申請することで、情報がサイト上に公開される仕組みになっている。コロナ禍で、会いたくてもなかなか会うことのできない状況のなかでも、全国で暮らしている多くのLOVOTを可視化することで、よりオーナー同士の“つながり”を感じることができるコンテンツとなっている。第2次募集開始は、2021年3月下旬~4月上旬を予定している。