ヤフーが副業マッチングサービス「Yahoo!副業」β版開始 5月求人募集開始に向け先行登録を受け付け

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/03/07 06:00

 ヤフーは、副業マッチングサービス「Yahoo!副業(ベータ版)」を提供し、先行登録の受付を開始した。ユーザーは先行登録を行うことで、5月上旬以降に求人が掲載される予定の企業情報をメールで受け取ることができる。

 昨今、新型コロナウイルスの影響で、社会の新常態(ニューノーマル)を見据えた新しい働き方が広がっている。副業を行っている人の割合は、2017年には4.0%だったが、2020年には9.7%となり、副業を行う人が増えてきていることがわかっている。

 同社でも、2020年7月に約100名の副業人材(ギグパートナー)の募集を発表したところ、応募人数は4,500人を超え、副業に対する関心の高さを示す結果となった。また、同社がギグパートナーに就任した人を対象に行ったアンケートによると、回答者の85%が同社での副業にポジティブな回答をしていることが判明した。

 同社は、自社への副業人材の受け入れに加え、より多くの人が副業を始めるきっかけを提供すべく、「Yahoo!副業(ベータ版)」を提供開始。同サービスでは同社のほかに、PayPayなどのZHDグループ企業など、5月上旬から求人を掲載する企業を一覧で確認可能。また、先行登録を行ったユーザーは、今後求人が掲載される予定の企業情報をメールで受け取ることができる。さらに、5月上旬以降、実際に求人が掲載された際にもメールで通知されるため、先行登録をしたユーザーはいち早く求人情報を確認できるとのこと。

 なお、実際に応募できるのは、求人情報が掲載される5月上旬を予定している。