シックス・アパートがCMSサービスの限定公開機能を拡充、登録した会員のみ閲覧できる設定を追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/04/16 06:00

 ブログ・CMS(コンテンツ管理システム)および関連サービス大手のシックス・アパートは、ウェブCMSサービス「MovableType.net(ムーバブル・タイプ・ドット・ネット)」の「限定公開」の認証方法として会員認証を追加した。会員認証は、MovableType.netのスタンダード以上のプランで追加料金なく利用できる。

 これまでMovableType.netでは「パスワード認証(共通のパスワードを知っている人のみ閲覧可能)」と「ベーシック認証(共通のユーザー名とパスワードを知っている人のみ閲覧可能)」の2種類を提供していた。

 これらを活用して、限定されたメンバーにのみ共通の認証情報をお知らせすることで簡易な閲覧制限を行ってPTAや各種団体、ファンクラブなどのウェブサイトを運営しているケースがあった。しかし、認証情報を共有していると、退会ごとに共有している認証情報をすべて更新する必要があり、忘れると退会後も閲覧できる状態になるなど、厳密な管理が行えていなかった。

 今回新たに追加された会員認証を利用することで、事前に会員に登録したメールアドレスによる個別認証が可能になるため、閲覧制限の管理が個別に行えるようになるとのこと。

 会員情報には閲覧権限を持つウェブサイト/ブログが指定できるため、会員ごとに個別に公開範囲を指定できる。たとえば、地域の少年スポーツチームのサイトで閲覧制限を利用し、チームメンバー向け情報、保護者向け情報と分けて表示することも可能だという。