「食べログ」が「TikTok」と連携開始 動画投稿時にリンク設定、動画から店舗ページにアクセス可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/04/21 05:00

 カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」は、このたび、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」との連携を開始し、TikTokの動画に食べログの店舗情報ページへのリンクを設定できるようになった。これにより、動画を見たユーザーはTikTokアプリ内ですぐに店舗情報を参照できる。

 同機能は、当初は一部のユーザーを対象に提供を開始。提供対象となるユーザーは、今後、順次拡大していく予定となっている

 TikTokにおいては、若年層を中心に幅広い層に利用されており、また飲食店を紹介するグルメジャンル動画の人気も高まっていることから、さらに多くのユーザーに食べログを活用してもらうための取り組みの一環として、今回の連携を開始した。

 具体的には、TikTokのクリエイター向け投稿設定ページに、動画で紹介する飲食店の食べログ店舗情報ページへのリンクを登録できる機能が追加。これにより、動画を見たユーザーは食べログへのリンクボタンをタップするだけで飲食店の店舗情報をすぐに確認できる。