集英社とはてな、新たなマンガ投稿サービスで協業 マンガ作品投稿・販売プラットフォーム「マンガノ」開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/04/24 05:00

 集英社の少年ジャンプ+編集部は、はてなと協業し、マンガ投稿サービス「マンガノ」の提供を開始した。同サービスは、ユーザー投稿型サービスやマンガビューワを提供するはてなと、数々の人気マンガを世に送り出してきた集英社が共同開発した、マンガ作品に特化した投稿サービス。マンガ家にとっての使いやすさを追求した作品投稿機能に加え、作品の販売機能も備えている。

 「マンガノ」は、集英社とはてなの共同開発・共同運営による新サービス。インターネット上でのマンガ作品の公開(投稿)と販売、閲覧に特化したサービスの提供で、SNS をはじめとするオンラインのプラットフォームにありがちな投稿のわずらわしさや、更新情報の確認のしづらさなどを解消。マンガ家にとって重要な作品投稿機能、マンガ家とファンをつなぐ機能、継続的な創作のための作品販売機能に加え、はてな開発のマンガビューワによる快適な読書体験を提供する。また、安心して利用し続けていただくために、継続的なサービス改善と機能開発に取り組みます。

 同サービスの主な特徴は、次のとおり。

マンガを自由に公開できる

 マンガ(商業作品、同人作品)、イラストなどあらゆる種類のマンガを整理して、ポートフォリオとしても紹介可能。また、読者からの反響はダッシュボードで即座に確認できる。※商業サイトへのリンク機能は近日追加予定

作品に合わせたマネタイズ

 作者が自由にカスタマイズできる作品販売機能、無料公開時の広告設定機能など、作品に合わせたマネタイズが可能。

ポジティブなコメントだけが作者に届く機能を実装

 運営による全件チェックにより、ポジティブなコメントのみが届く「やわらかコメント」機能や、ファンに限定した作品公開ができる機能など、マンガ家のニーズに沿った機能を備えている。