Donuts、ゲームデザイナー・森山尋氏と完全新作オリジナル3Dゲーム『DRAGON』の開発に着手

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/04/28 05:30

 Donutsは、『城とドラゴン』、『ドラゴンリーグ』など、数々のソーシャルゲームを世に送り出してきたゲームデザイナー森山尋氏(株式会社PICTOY)とともに、完全新作オリジナル3Dゲーム『DRAGON(仮称/正式タイトル未定)』の開発に着手したことを発表した。

 また同時に、『DRAGON』開発の初期段階から関わっていただけるメンバーの募集を開始。特設サイトを通じてプロジェクトの意義を発信し、若手クリエイターの才能発掘の場としても活用する。

 『DRAGON』は、空中に浮遊する浮島、ドラゴンなどが存在する世界で繰り広げられるスマートフォン向けRPG。プロデューサーには『ブラックスター -Theater Starless-』、『拡散性ミリオンアーサー』などを手掛けた、株式会社Donuts 執行役員 ゲーム事業部長 安藤武博氏が就任。今までになかったゲーム体験の開発や面白さの追求などのゲームデザインを森山尋氏が務める。

 安藤氏と森山氏は過去にも親交があり、かねてより抱いていた「誰も見たことのないようなオリジナルタイトルを一緒に作りたい」という思いを実現させ、今回のプロジェクトが立ち上がった。

 今回のプロジェクトはDonuts初の大型3D開発タイトルとなる。これまで数々のオリジナルタイトルを運営してきたDonutsゲーム事業部の経験に、新たな若い開発メンバーを加えることで、スマートフォンゲーム業界においてユーザーが「今までにない」と感じられる、新たなコンテンツを生み出していく。

開発メンバーからのメッセージ

森山尋氏

今回の新規プロジェクト「DRAGON」は自分が昔からずっと温めていて、誰に話しても「それは面白い!」と言われていた”遊び”を盛り込んだ今までにないゲーム体験ができるタイトルです。

コンシューマーゲームやアーケードゲームなどでは体験できない、スマートフォンで遊ぶからこその面白さを詰め込んでいます。

「ユーザーの初体験を奪えるゲーム」をコンセプトに開発しているのでぜひ楽しみにお待ち下さい。

安藤武博氏

従来のゲーム開発だと世界観やキャラクターなど”テーマ”からゲームの内容を考えていくことが多いのですが、今回は毎回新しい体験を提供されてきたゲームデザイナー森山さんとの組み合わせです。新しい”遊び”から開発をスタートしました。森山尋さんという稀有な才能とDonutsの組み合わせで、今までに無い新しい体験を生み出していく挑戦的なプロジェクトです。

今までに無いゲームデザインにチャレンジしたい方、オリジナルタイトルでナンバーワンのゲームを作りたい方には、とてもエキサイティングなプロジェクトです。今こそ一緒にゲームを作ってくれるあなたの才能が必要です。応募をお待ちしております!

そして挑戦的なこの新プロジェクトをぜひ楽しみにしていたただければと思います!