博報堂DYMP、テレビ番組に連動し情報体験を提供するアプリケーション「MilTOQ」開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/05/20 06:00

 博報堂DYメディアパートナーズは、テレビ番組に連動し生活者に情報体験を提供するアプリケーション「MilTOQ(ミルトック)」を開発し、提供を開始した。

 同アプリケーションは、対応した番組を視聴するときに起動すると、番組とリアルタイムに連動し、生活者により多くの情報体験を提供し、参加意識を高め、番組へ親和性を向上させることができる。番組内で紹介する情報や商品・サービスをタイムリーにアプリ側で確認できたり、番組内容に連動しアプリ側に出題されるクイズに解答することで同アプリケーションオリジナルポイントを獲得し、貯めたポイントでプレゼントに応募できたりする、「リアルタイム番組連動機能」を保有している。また、番組で紹介された情報などを番組終了後に改めて確認することが可能な「アーカイブ機能」も保有している。

 同アプリケーションは、テレビ番組と連動することにより、生活者に対して、従来の「テレビを観る時間は楽しい。」ということに加え、「テレビを観るとお得になる。」などの、新たなテレビメディアの価値創造を目指す。

 第1弾として、毎日放送(以下、MBS)制作「教えてもらう前と後」(MBS-TBS系列、毎週月曜よる10時から)の5月17日(月)放送分から番組連動をスタートした。