ZOZO、クリエイターの想像と創造を開放するビジュアルマガジン「FAR」創刊 クリエイターの作品掲載

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/06/11 05:00

 ファッション通販サイト 「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは、クリエイターが自由に発想し表現するビジュアルマガジン「FAR(ファー)」を創刊した。ヘアメイクアップアーティスト、スタイリスト、フォトグラファー、イラストレーター、画家など多様な分野で活躍するクリエイターに声をかけ、創刊号では、Miki Aizawa、Shinya Kawamura、TEAM “FAR”、Kotao、Asami Nobuoka、Keiji Yano、Shinji Konishi(掲載順)の計7組が参加している。

 同誌は、各号のテーマのみを決め、多様なクリエイター達に自由に発想し、表現してもらうことを目指した雑誌。第1号のテーマは「FACE」。同誌の編集チームは、雑誌の意図とテーマだけを伝え、7組のクリエイターがテーマをもとに自由に表現したビジュアルを、そのまま掲載している。“文字のない雑誌”として、各ページには、作品名や作品の説明はもちろん、ページ番号の記載もないという。

 同社は、「『想像(SOZO)』と『創造(SOZO)』の行き交う街(TOWN)」というコンセプトのもと、2004年にファッション通販サイト「ZOZOTOWN」の運営を開始。また、ZOZOらしさを表す言葉として、昨年より「ソウゾウのナナメウエ」という標語を掲げている。

 同誌においても、各号のテーマを基に、クリエイターが自由に「想像力」を膨らませ、作品を「創造」していくという過程を大切にしている。ビジュアルマガジンという自由な表現の場が、ファッションやクリエイションにおけるさらなる発展、そして才能あるクリエイターとの出会いを創造する場になることを目指していくとのこと。

配布方法

 サイト内で告知が表示される一部対象者のなかから2021年6月9日0:00~6月17日23:59の期間中に、ZOZOTOWNで買い物をした人にランダム配布。商品の発送時に、同梱するかたちで配送を行う。価格は無料。