PARTY、凸版印刷らプロフェッショナル企業とスタートアップスタジオ「combo」設立

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/07/26 05:00

 クリエイティブ集団であるPARTYは、凸版印刷ら1業種1社を基本としたプロフェッショナル企業8社と協業・連合を組み、新規事業を創出し、成長させるスタートアップスタジオ「combo」を始動させた。スタートアップスタジオ事業とアクセラレーション事業を主な事業軸としている。

 新事業では、世界的に拡がりをみせている「スタートアップスタジオ」という支援モデルに注目。同スタジオでは、同じ志を持ったプロフェッショナルであるパートナー企業とともに、マーケティング・UI/UX・実装・PRに加え、PARTYの最大の武器であるクリエイティブの力を最大限活用し、プロモーションやブランディングをはじめとした支援と、あらゆる新規事業アイデアの実装、プロトタイプの実装をスピーディにハイクオリティで実現する。

 事業アイデアを持ち合わせながらも社会実装方法に課題がある経営者人材、企業内の新規事業プロジェクトの進行に悩む担当者、事業創出したいすべての人に、最高のコンビネーションを生み出す環境を同スタジオがともに作り上げていく。

スタートアップスタジオとは

 スタートアップスタジオは、新しい事業を同時多発的かつ連続して創出することを目的とした新しい新規事業創出の方法・組織。スタートアップを生み出す上で必要となるファンクション(事業アイデア・経営者人材・資金・UX・UIデザイン・実装・マーケティングなど)を、起業家やスタートアップにトータルで提供できることが特徴だという。

スタートアップスタジオ事業

 「アイデアはあるが実装方法に悩む経営者」や「社内で新規事業プロジェクトは立ち上がったが進め方に悩んでいる企業」などの課題に応える。「事業アイデア+経営者+高速な実装」で、まず0→1の事業は生まれる。これを連続して生み出すための体制を用意している。

アクセラレーション事業

 スタートアップに不足しがちな「マーケティング」「UI/UX」「PR」「ブランディング」を強化し、出資・ハンズオン支援を行う。また、パートナー企業スペシャリストの派遣や、大企業との連携交渉支援などで活用することができる

 初期パートナーとして、一業種一社を基本としたプロフェッショナル企業8社と協業・連合を組みながら、新たな事業創造とグロースをサポートします。