トランスコスモス、「ブランドオペレーション」提供の会社設立 生活者のブランド体験を計測・可視化・運用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/08/27 06:00

 トランスコスモスは、新会社「Brand Operation」を設立し、8月より事業を開始したことを発表した。

 新会社では、最先端ツールとメソッドの活用により、生活者の行動変化を計測・可視化し、生活者のブランド体験を運用する「ブランドオペレーション」を提供。オンライン上の生活者の行動をウェブ、アプリなどあらゆるタッチポイントを横断して計測、オフラインでの計測データなどと統合、可視化し行動に変化をもたらすブランド体験を明らかにする。その生活者のブランド体験をマスからカスタマーケア領域までニュートラルにプランニング・運用を行う。また、そのブランド体験を核にしたコミュニケーションを“伝えるブランディング”から、“動かすブランディング”として進化させ、生活者と社会との関係性同様、持続可能なブランディングとして運用し続けることで、ブランドの成長を実現するという。

 同社では、単なるビジネスの効率化やPDCA運用だけではなく、新しいブランド体験の創造を含めた、ブランドの本質的な成長を目指す。そのために高いクリエイティビティを有する外部パートナーとの連携を強化していくとのこと。トランスコスモスの運用能力と、外部のクリエイティビティをかけ合わせ、ブランド価値の新たな可能性を開拓していく考え。