サイバーエージェントとNTTコム、次世代スマート広告など活用した小売流通企業のDX推進に向け業務提携

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/09/01 05:00

 サイバーエージェントとNTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)は、小売流通企業のDX推進にむけた業務提携を締結したことを発表した。

 同業務提携にもとづいて、両社の強みを活かし、小売流通企業のマーケティング改革および新たなビジネスモデル創出の支援を目的とした「次世代スマート広告プラットフォーム」などのソリューション提供を目指す。

 同プラットフォームを通じて、小売流通企業のアプリや店頭のサイネージなどを新たな広告媒体として活用することで、広告事業を小売流通企業の新たな収入源として確立することを目指す考え。

 サイバーエージェントはテックカンパニーとしてAI研究・UI/UXデザインを追求し、企業のDX推進を支援している。

 NTT Comは、ICTサービス・ソリューションを提供。通信事業者ならではの高品質なインフラと技術を活かしたデータ利活用基盤上で、企業や店舗などに点在するデータを安心安全かつシームレスにつなぎなおすことで、企業成長のエンジンを生み出す。

 両社は小売流通企業のDX推進に向けた業務提携を締結し、各企業のマーケティング改革および広告事業参入による収益化支援に取り組んでいく。

 同プラットフォームを導入することで、小売流通企業は自社でゼロからデータ活用基盤を構築することなく広告事業へ参入し、新しい収益源を確保することが可能に。広告事業の開始にあたり必要となる、ノウハウやリソース不足を、同プラットフォームの導入により解消する。

事業概要

「顧客の購買体験」をデジタル活用で向上させる小売流通企業の DX 推進

 AIを活用し、商圏や購買履歴など各種データから顧客の興味関心・生活シーンに合わせた最適な広告配信を行うことで「顧客の購買体験」を向上させるなど、さまざまなDXソリューションを提供する。

アプリ・店頭サイネージなどを活用した新たな広告事業収入の確立

 小売流通企業の持つアプリや店頭のサイネージなどに最適な広告を配信することで、小売流通企業が広告事業収入を得られる新たなビジネスモデルを創出する。