ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)では、Yahoo! JAPANにおける顧客に関する各種データの取り扱いについてご説明する「プライバシーセンター」をより見やすく、わかりやすくリニューアルした。
同社は、顧客のプライバシー保護とそのための情報セキュリティ対策をもっとも重要な使命だと考えている。近年データの価値が高まるなかで、ユーザーが自分自身のパーソナルデータについて自発的にコントロールする重要性が高まると同時に、パーソナルデータを預かる企業が、その取り扱いについてユーザーにわかりやすく説明する必要性も高まっていると考えている。
しかしながら、消費者庁の調査によると、ウェブサイトを利用する際にプライバシーポリシーに目を通していると回答した人は半数以下にとどまっており、プライバシーポリシーを読まない理由としては「文量が多い」「読んでもわからない」といった理由が多くあげられている。
同社ではこれまでにも、「プライバシーポリシー」に加え、パーソナルデータの取得や利用についてわかりやすく説明することを目的として「プライバシーセンター」を提供してきた。今回、さらにひとりでも多くの人に目を通してもらい、理解してもらうことを目指して「プライバシーセンター」をリニューアル。リニューアルにあたっては、できる限り説明を段階的に表示することで一度に表示する文量を減らし、アニメーションも交えて説明するなど、一層わかりやすく、目を通したくなるようなページを目指したとのこと。
主なリニューアルポイントは、次のとおり。
読みやすさ、わかりやすさの改善
- アニメーションを用いて説明をわかりやすく工夫
- サイト構造やナビゲーションを再設計し、アクセシビリティを向上
- 「用語集」を追加
情報の集約や具体例の追加
- 行動ターゲティング広告を配信する企業の情報をプライバシーセンター内へ集約
- 海外パートナー企業へのデータ連携に関する具体例を追加