Psychic VR Lab、STYLYアプリを大幅アップデート お気に入りのVR空間の探索や体験が可能に

2019/09/03 11:55

 VRクリエイティブプラットフォーム「STYLY」を提供するPsychic VR Labは、STYLY Studioを活用して公開されたVR空間を体験するためのSTYLYアプリを大幅アップデートした。

 今回のアップデートでは、VR内でシーン間移動が可能になっただけでなく、STYLY Galleryからお気に入りのVR空間をマイリスト登録すると、アプリケーション側のマイリストにも反映されるようになり、より手軽にVR空間の探索・体験が可能となった。

 そのほかにも、コントローラーでの回転移動機能の追加や、よりユーザが体験し続けられるようなUI/UXの改善など利便性向上を目指した機能修正を行った。

 アップデートを行った機能の詳細は、下記のとおり。

ウェブやアプリをシームレスに連携

ウェブやアプリ間でアカウントを連携した上で、STYLY Galleryでお気に入りのVR空間をマイリスト登録すると、アプリケーション側にもシームレスに情報が反映。VR空間内での煩わしい検索をすることなく、ウェブサイトで探索し、STYLYアプリで体験という流れでVRコンテンツを楽しむことができる。

ウェブ側のマイリスト情報がアプリ側のマイリスト情報にも反映
ウェブ側のマイリスト情報がアプリ側のマイリスト情報にも反映

VR空間内でシーン間移動が可能に

以前は一度、ポータル空間に戻っていたが、今回のアップデートによりVR空間内でシーン一覧を表示することが可能に。ポータル空間に戻ることなくさまざまなジャンルのコンテンツを体験することができるようになった。

ザッピングする感覚でVR空間を選択・体験することができる
ザッピングする感覚でVR空間を選択・体験することができる

VR空間内でいいねボタンのタップやマイリスト追加が可能に

VR空間に入ったまま、いいねボタンを押したり、マイリスト追加が可能に。それ以外にも、ディスクリプションなどの作品情報も表示されるようになった。

様々な情報取得やアクションが可能に

さまざまな情報取得やアクションが可能に

回転移動機能が追加

これまでは前進・後退などの移動のみコントローラーを使って操作可能だったが、今回のアップデートでは、回転移動もコントローラーで行えるよう修正された。これにより、座った状態でも方向転換が可能になるため、より手軽にSTYLYのVR空間を体験することができる。