電通グループ3社、企業YouTubeチャンネルを活性化するサービス開始 顧客エンゲージメント向上に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/09/29 05:00

 電通のカスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センターと、電通デジタル、ピクトは、3社それぞれの強みを生かし、企業のYouTubeチャンネルの開発から動画制作、効果検証、運用までをワンストップで行い、良質な顧客接点の場を創出するサービス「Tube Riding」を共同で開発し、提供を開始した。同サービスにより、企業のYouTubeチャンネルを活性化させ、企業と顧客のエンゲージメントを高めるAlways onのマーケティングを行うプラットフォームへと進化させていくという。

 5Gの普及が進み動画を活用したマーケティングが注目されるなか、企業のYouTubeチャンネルをいかに有効にマーケティングに活用できるかが重要な課題となっている。しかし、「新しい動画を公開してもYouTubeの大量の動画に埋もれてしまう」「再生回数や登録者が思うように伸びない」「動画を継続的に制作し続けることが難しい」など、Youtubeチャンネル運用の効果的なノウハウは確立されておらず、顧客接点の場として活用しきれていない企業が多いのが現状となっている。

 同サービスは、データ分析によるニーズを捉えた電通の「データドリブンなクリエイティブ力」、YouTubeチャンネルのローンチから育成までのカスタマージャーニーを捉えた電通デジタルの「YouTubeチャンネルの運用知見」、ピクトの質の高い「動画制作・実施力」という3社の強みを掛け合わせ、効果的なYouTubeチャンネルの活用を実現する。

Tube Ridingの概要

 次の①~③のポジティブなサイクルにより、再生回数・チャンネル登録者数を増やし、企業やブランドのファンが増え、育っていく、Always onのマーケティング環境を構築する。

①YouTube上でニーズの高い動画を継続的につくる

 世界有数の検索エンジンであるYouTubeにおいて、人気の検索キーワードを活用し、YouTube上でニーズの高い(=再生されやすい)動画を企画。さらに、幅広いネットワークを持った制作スキームにより、質の高い動画を継続的に制作・公開し続けることを可能に。

②YouTubeのアルゴリズムにのせ、オーガニックな再生回数・登録者数を増やす

 人気の検索キーワードをタイトルやタグに生かす、精度の高いサムネイルをつくるなど、チャンネルにアップするデータを最適化し、「検索されやすい・ホーム画面や関連動画に出てきやすい」アルゴリズムに対応したチャンネル運用を提供。

③動画とチャンネルを定期的に分析し精度を高め、①②に生かす

 公開した動画とチャンネルの状況を多角的に効果測定し、SEOやチャンネル運用を改善。同時に、得られたデータを新しい動画企画に生かし、さらにニーズの高い動画を公開し続けるチャンネルへと育成する。