アルファドライブ、NewsPicksとの法人向け事業を強化・リブランディング 従業員の楽しみデザイン

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2021/10/06 07:00

 ユーザベースグループのアルファドライブ(以下、AlphaDrive)は、2019年に事業統合したNewsPicksとの法人向け事業をリブランディングした。「AlphaDrive/NewsPicks」を統一ブランドとして「ビジネスに鼓動を。」をタグラインに掲げ、人材育成・組織活性化・新規事業開発に特化した「企業変革ドライブカンパニー」として本格始動する。

AlphaDriveとNewsPicksのこれまでの歩み

 AlphaDriveは2018年の創業以来、人の可能性を信じ続け、人材育成を起点とした企業変革に取り組んできた。実際に事業開発経験のあるメンバーによる新規事業創出制度の設計、研修、メンタリングなどの伴走サポート体制を組み、人材育成・組織活性化をサポートしている。

 AlphaDriveの伴走支援は、顧客企業様自身が実際に新規事業を創出するまでをサポートする点を強みとしている。

 2019年にはユーザベースグループに入り、NewsPicksの法人事業と事業統合。ビジネスリーダーを中心とした読者層とメディアが持つ多彩なコンテンツ、編集力、クリエイティブ力を駆使したソリューションを多数開発し、大企業を中心に確固たる実績を積み、NewsPicksの各事業のなかでもひとつの柱といえる事業に成長した。

 今後AlphaDrive/NewsPicksの統合事業において、さらに多くの人と企業の変革を実現していくため、また、よりステークホルダーにわかりやすく魅力的な事業体でありたいと考え、今回大規模なリブランディングを決定した。

今後のアクションについて

​ リブランディングにともない、大規模な広告プロモーションを実施。10月4日(月)にはJR品川駅構内および日経産業新聞にメッセージ広告を出稿した。今後も東京都内を中心に順次展開予定となっている。

メッセージ開発

タグライン 「ビジネスに鼓動を。」

タグラインに込めた意味

 すべての人が持つ「可能性」のメタファーとして「鼓動」という言葉を用いている。生きている限り、鼓動はエネルギーの象徴であり可能性の源泉でもある。

 AlphaDrive/NewsPicksは、ひとりひとりの鼓動を、衝動や躍動に変え、ビジネスに命を吹き込みたい。人の可能性に火を灯す事業スタンスをこのタグラインに込めている。

ブランドメッセージ 「今日の仕事は 楽しみですか。」

ブランドメッセージに込めた意味

 これからのイノベーションや新規事業は、経済的価値への貢献だけでは足らない。本来ビジネスは人が創るものであり、働く人たちの心がやる気に満ち溢れていなければ、どんなに優れた事業であっても、サステナブルに機能しないと考えられる。

 AlphaDrive/NewsPicksは企業変革を通じて、ビジネスの「楽しみ」もデザインしていく。

新聞広告ビジュアル
新聞広告ビジュアル

大企業向け意識調査

 ブランドメッセージである「楽しみ」とは、ビジネスパーソンのエネルギーとなる根源的な感情であり、ビジネスを推進する源泉だと捉えているという。ひとりでも多くのビジネスパーソンが、自らの仕事を楽しみだと感じることができる社会が創れれば、日本経済はもっと明るくなるとしている。

 AlphaDrive/NewsPicksは、企業に勤めるビジネスパーソンを対象に意識調査(アンケート方式)を開始し、“楽しみ”になるビジネスを増やすべく、毎年定点観測を行っていく。第1回の調査結果は2021年12月頃に発表予定とのこと。

採用イベント開催

 2021年10月27〜29日の3日間、ブランドメッセージに連動した採用イベントをオンラインで開催予定となっている。