Spotifym、「Daily Picks」開始 お気に入りの音楽と今日のニュースを毎日配信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/10/08 17:00

 オーディオ ストリーミングサービス Spotifyは、音楽とニュース系ポッドキャスト番組の最新エピソードを、リスナーのお気に入りの好みや聴取行動を反映して自動生成し、毎朝配信する新しいパーソナライズプレイリスト「Daily Picks」を、国内で提供開始した。

 「Daily Picks」は、対象となるニュース系ポッドキャスト番組からピックアップされた最新エピソード(1分から20分程度)と、リスニング傾向に応じてレコメンドされる楽曲で構成されたAIによるプレイリスト。プレイリストは毎日更新され、1人ひとりのユーザーに届ける。

プレイリストは、月間パーソナリティのオープニングコメントからスタート。10月は坂上みき、11月はクリス・ペプラー、12月は小林克也といったラジオでもおなじみの人気パーソナリティが登場する予定となっている。

「Daily Picks」は、Spotifyアプリ上の「メイド・フォー・ユー」コーナーから利用可能。なお、同プレイリストは、海外の一部ではすでに「Your Daily Drive」という名称で提供しており、運転中などに愛聴されているとのこと。日本では「Daily Picks」と改め、リスナーが知りたい最新ニュースとお気に入りの音楽にこれひとつで手軽にアクセスでき、1日を快適にスタートするための自分だけのオーディオ番組として毎日楽しむことができるよう展開していく。