日本のメーカーや、革新的なアイデアを持つクリエイターとコラボレーションした商品開発事業を行うコミュニティ「TRINUS(トリナス)」を運営するTRINUSと東急ハンズは、日本の職人が誇る素材や技術「ニッポンクラフト」を活用した商品企画を世界中のクリエイターから集め実現するプラットフォーム「watote (ワトテ)」をオープンする。
watoteは、『みんなの手で、「ニッポンクラフト」の未来を拓こう。』をコンセプトに、日本の職人が誇るニッポンクラフト(素材や技術)とオープンデザインという手法を組み合わせた、商品づくりのためのプラットフォーム。
商品企画をクリエイターから募集。投稿された企画を公開しユーザーの投票やコメントによる評価をふまえてTRINUSと東急ハンズが審査・検証して企画を実現するという、オープンな商品づくりの取り組みを推進していく。
優れた企画は東急ハンズ店舗での販売実現を目指して動き出し、第1期商品企画の募集もサイトオープンと同時にスタートする。
第1期では、3つのメーカーのニッポンクラフト(素材や技術)をテーマに商品企画を募集する。
- 多様な「ガラス成形」技術を活かした商品企画を募集/上越クリスタル硝子
- 「桐」の特徴を活かした商品企画募集/桐匠 根津
- 「抜き加工技術」を活用した商品企画の募集/東北紙業社)