Star CreationがTikTokと提携 広告効果を最大化させるマーケティングプラン開始

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2021/10/15 07:00

 エンタテインメントに関する幅広いソリューションを提供するスターミュージック・エンタテインメントが運営するTikTok MCN「Star Creation」が「 TikTok For Business」と提携。TikTokクリエイターを起用し、TikTokのインフィード広告メニュー“Spark Ads”を活用した、企業PRの効果を最大化させるマーケティングプラン「Creator Boost Ads」の提供を開始した。

 Creator Boost Adsは、両社の強みを掛け合わせた独自のマーケティングソリューション。インフィード広告の出稿とクリエイターキャスティングをセットで提供し、KPI設定からレポーティングまで一気通貫で対応できるため、高いコストパフォーマンスでTikTokマーケティング施策を実施できる。

 両社の提供サービスは、次のとおり。

Star Creation

  • TikTokクリエイターを相場より低価格でキャスティング
  • 新規楽曲が必要な場合も、楽曲制作までワンストップで対応可能
  • 企画から分析まで全て同社内で完結するため、実施までの作業コストは発生しない
  • 一定金額以上の発注からブランドリフト調査(BLS)を無償実施、施策による視聴者の態度変容を可視化する

TikTok

  • 顧客の課題と配信目的に適したクリエイティブアイディアの提案
  • 企画提案時に同席するので、プラットフォーム側に直接質問や相談が可能
  • 実施後の振り返りレポートを共同作成、媒体側の知見を取り入れた分析結果を顧客へフィードバック

 Spark Adsは、TikTokクリエイターのアカウントから投稿された動画をインフィード広告として配信する方法。これまで、Brand Premium(予約型広告)でしか実施できなかった配信方法だったが、2021年7月より運用型広告でも実施できるようになった。

 BLS(Brand Lift Survey)とは、TikTokで実施した広告キャンペーンの効果を計測し、最適化するために活用可能なアンケートベースのデータサービスのこと。

自社調査/第三者調査と出向条件

 TikTokの自主調査もしくは第三者調査会社(Kantar)の調査が選択可能となっている。