レシピ動画サービス「クラシル」は、食・料理に関するショート動画の投稿サービス「kurashiru shorts」(クラシルショート)を開始した。
kurashiru shortsは誰でも「クラシル」に動画を投稿でき、新しい視聴者と出会うことができる動画フォーマット。「クラシル」ユーザーに食の楽しみを提供しながら、同時にクリエイターのファン獲得・コミュニティの創造につなげることを目的としている。
投稿者(クリエイター)は、料理のレシピやテクニック・コツを15~60秒のショート動画にまとめ、レシピ動画プラットフォーム「クラシル」のウェブ・アプリ上で配信することができる。
プロの料理人の方から料理研究家、一般人まで、幅広いクリエイターが投稿しており、現在は招待制で投稿が可能。年内には、すべての人が投稿可能になる予定だという。
kurashiru shortsでできること
レシピ動画プラットフォーム「クラシル」での発信→ファンの獲得
クリエイターが作成・投稿した動画を、「クラシル」が幅広いユーザーへ配信。「いいね」や「コメント」機能を通じて、視聴者のコミュニケーションが可能となる。飲食店のシェフや、「レシピ本を出してみたい」「食領域のインフルエンサーになりたい」人など、「食・料理」領域で、新たなファンを獲得したいクリエイターを、同サービスがサポートする。
クライアントとのタイアップコンテンツへの出演
「クラシル」はこれまで、飲料・食品メーカーをはじめとした100社以上のクライアントとタイアップ企画を行っている。投稿したクリエイターに、タイアップ内容にマッチした案件を紹介する。なお、出演を保証するものではない。
広告コンテンツへの出演
「クラシル」の広告コンテンツに出演を依頼するケースもある。なお、出演を保証するものではない。