ナビタイム、AIとAR搭載ドラレコアプリ『AiRCAM』で最適な走行車線に誘導する「ARルート」開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/10/31 12:00

 ナビタイムジャパンは、AIとARを搭載したドライブレコーダーアプリ『AiRCAM』(エアカム)にて、AIで走行中の車線をリアルタイムに検知し、進行方向だけでなく、最適な走行車線までナビゲーションする「ARルート」を提供開始した。

 AIでリアルタイムに解析して、運転中の危険や違反の通知や、見落としやすい一時停止などをARでわかりやすく表示する。ドライブレコーダー機能で録画した走行時の映像は、地図や速度グラフと合わせて確認可能。安全で思いやりのある運転にはポイントを付与する。

 ARルート機能は、同アプリにおいて、ドライブレコーダーで撮影しているリアルタイムの道路映像の上に、ARで目的地までのルートや方向を表示してナビゲーションする機能。通常のカーナビでは、右左折の方向や車線数は案内・表示されるが、車線変更を案内するには、自車が走行中の車線と実際の道路上の車線数等を把握する必要があった。

 同アプリでは、AIで車線を検知することで、走行中の車線と車線数を把握でき、右左折しやすいように、適切なタイミングで車線変更までナビゲーションが可能となる。

 また、ARによるナビゲーションは、実際の道路風景上に案内を表示するため、ドライバーが認識しやすく、目線の移動を減らすことが期待できるとのこと。交通事故原因の約14%を占め、2番目に多い原因である脇見運転を少しでも減らすことで、交通事故の削減にも貢献したい考え。

 同機能は、2021年11月24日(水)まで無料で利用可能。11月25日(木)以降は有料会員登録が必要となる。