東急ハンズ、動画コンテンツとオンラインコミュニティを活用したプラットフォーム「探究!HANDS」開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/11/02 06:00

 東急ハンズは、動画コンテンツとオンラインコミュニティを活用した新たなクリエイティブライフプラットフォーム「探究!HANDS」のサービスを開始した。

 同社は、1976年の創業以来、流行、文化、ライフスタイルなど私たちを取りまくあらゆる環境がめまぐるしく変化を続けるなか、多種多様なモノ、接客、サービスを通じて消費者の生活文化の創造を支援してきた。

 モノ消費からコト消費、リアルからデジタル、バーチャルへと消費行動が変遷していくなかでも、東急ハンズは40年以上、生活、趣味のさまざまなジャンルへの愛情、情熱、探究心を常に大切にしてきた。「モノ」ではなく、モノを通じた「カルチャー」を提供していく、そのスピリットを、時代に合わせ、リアル店舗という垣根を越えて広げることで、新しい仲間、新しいつながりを創出する。

 誰もが持っているクリエイティブな思いや力を開放する場、日常をおもしろくする知恵や体験が集まる場としてクリエイティブライフプラットフォーム「探究!HANDS」がつくられた。その分野をこよなく愛し探究するカテゴリーマスターへ向けて、ハンズのロゴが「この指とまれ」のかたちになっている。

概要

 「探究!HANDS」は、何かを始めたい、続けたい人が共通の趣味でつながる月額会員制のオンラインコミュニティ。東急ハンズスタッフや著名人がカテゴリーマスターとなり、さまざまな分野の生活をおもしろくする知恵や体験を伝える動画サービスが見られるほか、コミュニティメンバーとの交流が可能だという。

サービス内容

ハンズスクール

非公開Facebookグループ内で、商品(モノ)を使ってどのような生き方・生活(コト)があるのかを「知り」、「学び」、「共有」できるコミュニティに参加、ハンズスクール限定の動画を視聴することができる。※2021 年 11 月 30 日(火)まで無料キャンペーンを実施。

ハンズキット

 「ハンズスクール」で紹介されたアイテムのセット(=ハンズキット)を手に入れ、もっと深く趣味や特技を楽しむことができる定期便サービス。

講師(カテゴリーマスター)紹介

まずは「DIY」「CAMP」「BEAUTY」の3つのカテゴリーからスタート。各カテゴリーを愛してやまない魅力的なカテゴリーマスターたちが登場する。