ホットリンク、SNSプロモーション特化の「新商品ローンチパッケージ」開始 新商品への期待を最大化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/11/08 12:00

 SNSマーケティング支援サービスを提供するホットリンクは、新商品の発売におけるSNSでのプロモーションに特化した「新商品ローンチパッケージ」を提供開始した。ホットリンクの強みである「SNSビッグデータ分析」や「UGC創出ノウハウ」による支援実績を活かし、成果につながるSNSプロモーションを実現する。

 現代では、情報を広く伝播できるSNSを活用したプロモーションに、多くの企業が取り組んでいる。しかし、必要性は感じながらも何から着手すればいいか分からない、SNSプロモーションを実施したものの成果が見えないなど、課題に直面するケースもあるという。

 同社ではこれまでに、食品や外食、美容などの業界で新商品のSNSプロモーションを支援してきた実績を生かし、新商品発売にフォーカスした「新商品ローンチパッケージ」の提供を開始。同社の強みであるビッグデータ分析や、分析結果をもとにした戦略設計・企画立案、UGC創出ノウハウをもとに、生活者の購買意欲を高め、購買行動につながるSNSプロモーションを行う。

提供サービス

分析・調査:データサイエンティストを起用

 新商品の発売前、発売後も含めた各フェーズに応じた分析・調査を、データサイエンティストも含めたチームで実施。ネットワーク分析やクラスタ分析、深いソーシャルリスニングによって、企画の切り口やターゲットを可視化する。商品がどのような切り口で語られているかを分析することで、情報が自走し、活発に広がっていくような企画に落とし込む。

企画立案:データを踏まえたロジック+アイデア力

 分析した内容を踏まえ、発売に向けて期待を高める施策や、発売後の話題を持続させるための企画に落とし込む。

制作:独自の「データエビデンスドキャスティング 」も活用

 効果を最大化させるためのクリエイティブを制作。マンガや動画、ライブ配信などさまざまなクリエイティブに対応できる。インフルエンサーを起用する場合は、データ分析を軸にした同社の独自手法「データエビデンスドキャスティング」を用いて、ブランドとの親和性が高いインフルエンサー候補を洗い出し、成功確率の高いキャスティングを実現する。

配信:ユーザーが自発的に発信するコンテンツ(UGC)を流通させる

 広告によって消費者へ正確に届け、そこから発生するUGCによって質の高い認知を生みだす。