サイバーエージェントは、インターネット広告事業において、The Breakthrough Company GOと共同で、次世代クリエイティブ専門チャンネル「THE CONFIDENTIAL」を開設し、広告をはじめクリエイティブの領域で活躍する多彩なゲストを招いたYouTube番組の配信を開始した。
THE CONFIDENTIALは、広告をはじめ、PR・映像・デザインなどクリエイティブの世界の最前線で活躍するプロフェッショナルなゲストから、コアアイディア開発や企画設計の思考プロセス、制作の舞台裏など、それぞれが持つ「秘伝の技術(=confidential)」を学ぶことができるクリエイティブをテーマにしたYouTubeチャンネル。両社の若手クリエイターが中心となり共同で企画、制作を行い、番組MCには、HARKEN代表・クリエイティブディレクターの木本梨絵さんを迎え、クリエイティブの現場で実際に頭と手を動かし続けている多彩なゲストとの対談形式で番組を展開する。
第1回目のゲストには、2020年に初の大規模個展を開催するなど広告のみならずアートディレクションの垣根を越えた活動をされている株式会社SIX所属アートディレクター/グラフィックデザイナーの矢後直規氏を招きし、「なぜ、矢後直規のデザインは脳に残り続けるのか?」と題して、矢後氏が手掛けた広告の代表作のひとつでもある「LAFORET GRAND BAZAR WINTER 2015」の制作時に描いた膨大なラフスケッチや制作エピソードをはじめ、自身の作品づくりにおける独自の考え方から具体的な手法まで、そのプロフェッショナルな技術の核心に迫る。
今後は、独特の世界観で話題を呼ぶテレビCMを数多く手がける、僕とYOU代表でクリエイティブディレクター/CMプランナーの瀧澤慎一氏や、広告キャペーンをはじめ、TVドラマやバラエティ番組などの企画・プロデュースも手がけるdeaクリエイティブディレクター/プロデューサーの畑中翔太氏など多彩なゲストの出演も予定している。