佐川急便がYahoo! JAPANと連携 アプリなどから配達の通知や受取日の変更が可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/09/06 11:25

 佐川急便とヤフーは、「佐川急便 WEBトータルサポートID」と「Yahoo! JAPAN ID」を連携し、Yahoo! JAPANアプリなどから宅配便の配達予定を知らせる機能の本格提供を開始した。

 今回の取り組みによって、ユーザーはYahoo! JAPANアプリやYahoo!カレンダーアプリ、Yahoo! JAPANスマートフォン向けウェブページを通じて宅配便の配達予定の通知を受け取ることができるので、受け取り日を逃さず確認できるほか、配達日の変更を事前に行うことが可能となる。これによりeコマースサービスの利用満足度向上や再配達の削減を図る。

画面イメージ
画面イメージ

 本機能では、宅配便の「配達予定」、「配達完了」、「不在通知」などの情報が、Yahoo! JAPANアプリのプッシュ通知機能を利用して受け取ることが可能。

 また、Yahoo! JAPANアプリ「ツール」タブ内の「配送」アイコンやYahoo! JAPANスマホ向けウェブページから、「送り状番号」や「品名」といった荷物の詳細も確認できるほか、Yahoo!カレンダーに配送予定日時を自動で登録し、アプリの場合は予定の通知も受け取ることができる。

 この際に配達予定日に在宅していないなど都合が合わない場合は、配達予定日の変更が可能となる。

 なお、利用にあたっては、「佐川急便 WEBトータルサポートID」・「Yahoo! JAPAN ID」の取得と、初回のみ「佐川急便 WEBトータルサポートID」と「Yahoo! JAPAN ID」との連携が必要。

 Yahoo! JAPANが提供する各アプリ・サービスと配送事業者との連携はヤマト運輸に続いて2社目となる。