松屋銀座、自社ウェブサイトに自主編集売場「デザインコレクション バーチャルストア」オープン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/11/21 12:00

 松屋は、松屋銀座ウェブサイトに、松屋初のバーチャルストア「デザインコレクション バーチャルストア」をオープンした。

 コロナ禍の行動規制によりインターネットでの買い物が急速に普及している。同社も消費者の購買方法のひとつとして、オンラインストアの強化を進めてきた。そして今回、リアル店舗ならではの商品発見やブランド体験を実際に店舗に行かなくても楽しめるバーチャルストアを松屋銀座ウェブサイト内に開設し、百貨店らしいオンラインストアの実現を目指す。

 「デザインコレクション」は、1955年に松屋と日本デザインコミッティーが協力して作った、松屋銀座7階にあるデザインのセレクトショップ。すべての商品が日本デザインコミッティーメンバーの審美眼により選び抜かれたセレクトショップの草分け的存在であり、松屋のアイデンティティーとも言える大切な場所となっているという。バーチャルストアには、デザインコレクションで扱う約700点のうち、創設当初から愛され続けた物や最新アイテムなど、デザインの珠玉ともいえる約100アイテムを出品し、100点すべて「松屋オンライン」で購入できる。

 制作は、これまで国宝や世界遺産、寺社文化財などのデジタルアーカイブを制作してきたDiO。8Kを超える高細密な画質や商品の360度回転などさまざまな仕掛けで、VRでも商品の素材感やショップの隅々まで再現し、没入感のある来店感覚を体験できる。

  • サイト名:デザインコレクション バーチャルストア
  • 狙い:
    ①百貨店らしい買い物体験を追及したオンラインストアの構築
    ②「デザインコレクション」の更なる認知度拡大と新規顧客の開拓
    ③バーチャルから実店舗への集客
  • ターゲット:デザインへの関心が高い、暮らしを豊かにしたいと考える人
  • 取扱商品:約100点(家具/時計/文具/玩具/食器/家庭用品/ガラス製品/その他)

デザインコレクション バーチャルストア 導入の目的

百貨店らしい買い物体験を追及したオンラインストアの構築

 デザインコレクションの売場を自由に歩いて商品を発見する買い物の楽しさをバーチャルで再現。

松屋のシンボルであるデザインのセレクトショップ「デザインコレクション」のさらなる認知度拡大、新規顧客の開拓

 松屋を象徴する存在であるデザインコレクションをより多くの人に知ってもらう機会を創出。

バーチャルから実店舗への集客

 従来百貨店を利用しない方がVRでデザインコレクションを体験することにより、松屋銀座への来店のきっかけをつくる。

デザインコレクション バーチャルストアの特徴

8Kを超える高画素、高細密な画像と複合的な新規技術での演出でリアル店舗を再現

 売場をそのまま高精細写真で再現することにより、リアルな風景を損なわないため、照明のもたらす雰囲気、厳選された商品が並ぶレイアウトの妙なども感じられ、画面上でも没入感のある来店体験ができる。店内を周遊すると一人称視点で、一歩一歩店内を自分で歩みを進めるような感覚を味わえる。高精細に360度見渡すことができ、リアルな目線誘導や歩く感覚の再現で、来店体験を演出する。

商品を360度回転(360度回転商品:開設時28点)

 デジタルで買い物する際の見えない面があるわずらわしさを解消するとともに、店頭ではなかなか見られない面を見られる発見もあり、消費者の満足感を高める。

商品特性に応じて動画でプラスアルファの情報を提供(動画紹介商品:開設時11点)

 美しい音色とユーモラスな動きのオルゴールや、小気味良い音を鳴らして落ちるマテリアルの動きや音の魅力や、折りたためる椅子やワンプッシュで開閉する折り畳み傘の機能性をわかりやすく動画で伝える。商品特性に応じて、動画で機能や特徴を確認。対面での接客に近い細やかな情報を提供する。