サッポロビール、ヱビスビール新商品発売 スペシャル映像や完全書き下ろし小説、ARコンテンツを公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/11/25 20:00

 サッポロビールは、原料へのこだわりによって感じることができる“ビールのおいしさ”だけでなく、モノ造りの背景にある『物語』も一緒に楽しんでいただきたいという想いから、「ヱビス ホップテロワール」を数量限定発売する。

 ヱビスブランドによるビール時間の楽しさを届ける取り組みのひとつとして、同商品の特設サイトにて、ハラタウ地方のホップ畑の様子や、ホップ生産者の声が聞けるスペシャル映像を公開。雄大なホップ畑と生産者の声を通して、「ヱビスビール」、そして、ヱビス ホップテロワールの背景にある物語を紹介する。

 さらに電子書籍にて公開したヱビス初の完全書き下ろし小説「HOP TRAVEL ハラタウ-1000年の土地-」の装丁版を、ヱビスビール記念館、全国のYEBISU BAR(一部地域を除く)で数量限定配布する。

 同商品の世界をより楽しんでいただく取り組みとして、缶体に表示している二次元コードをスマートフォンで読み取り、恵比寿様のロゴをスキャンすると、美しいハラタウ地方のホップ畑の360度映像が視聴可能であり、ホップにまつわるいくつもの物語などを楽しむことができる。

ヱビス ホップテロワール特設サイトではホップにまつわるスペシャル映像を公開

 ビールの味わいを特徴づけるホップは、ワインにおけるブドウのようにその土地の気候風土や生産者の影響を受け、それぞれ豊かな個性を持つ。スペシャル映像では、ハラタウ地方のホップ畑の様子や、ホップ生産者のインタビューから、ヱビスビール、そして、ヱビス ホップテロワールの背景にある物語を見ることができる。

ヱビス ホップテロワール缶からハラタウ地方のホップ畑へ

ARコンテンツ「YEBISU AR HOP TOUR」

 缶体側面にある二次元コードをスマートフォンで読み取り、恵比寿様のロゴをスキャンすると、美しいハラタウ地方のホップ畑の360度映像が広がる。

 ハラタウ地方の文化やホップ栽培の歴史、雄大な畑の様子、ヱビスブランドの原料へのこだわりなど、ホップにまつわるいくつもの『物語』を堪能することができる。

利用方法
  1. 缶体側面にある二次元コードからARコンテンツ特設ページへアクセス。
  2. スマートフォンのブラウザカメラを起動し、缶体正面の恵比寿様のロゴをスキャン。
  3. 360度広がるバイエルンのホップ畑や、さまざまなコンテンツが楽しめる。