オロ、インストリーム広告特化のCM制作サービス開始 データを元にしたクリエイティブで施策効果最大化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/12/01 12:00

 デジタルマーケティングの戦略設計から実施・運用をワンストップで手掛けるオロは、インストリーム広告に特化したCM制作を開始した。過去のクリエイティブや広告配信の蓄積から得たノウハウを活かし、施策効果の最大化を目指す。

 インストリーム広告はテレビCMと異なり、ターゲットごとにメッセージを出し分けることで複数のターゲット層に効率的に訴求できる。さらに5秒でスキップ可能という媒体の性質を考慮したクリエイティブや、ターゲティングの行動に合わせた媒体選定など、テレビCMとは異なった広告戦略となる。

サービス内容

 過去のクリエイティブや広告配信のデータ分析結果をもとに、効果的であった広告に共通する要素を取り込んだインストリーム広告用CMを制作する。

施策立案

 企業が持つ消費者の行動データからカスタマーリストを作成し、ターゲットインサイトごとにキーメッセージを作成。過去の配信実績をもとにターゲット層に合った媒体・配信時間帯を選定しメディアプランを計画する。

クリエイティブ開発

 同社では、過去のクリエイティブから得たノウハウをもとに、配信する媒体の性質を考慮した効果的なクリエイティブを開発。また、スマートフォンでの見やすさも考慮する。

アナリティクス

 インストリーム広告の成果分析を行う。設定したKPIの数値評価を実施し、高評価・低評価な結果に対しては要因分析を実施する。結果に基づいてターゲティングの調整や、媒体・クリエイティブの最適化を行うことで、これまでの施策よりも視聴単価を下げ、動画視聴率を上げたコストパフォーマンスの高い運用を実現するという。