博報堂による「TOOL PROJECT」、Shirofuneと連携したトレーニングプログラムを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/12/07 12:00

 博報堂の新規事業開発組織「ミライの事業室」が発足した「TOOL PROJECT」は、ウェブ広告運用自動化ツール「Shirofune(シロフネ)」と連携したトレーニングプログラムを新たに開発した。個人が同ツールを活用して専門性の高いスキルを習得できるプログラムを試験的に開催し、効果を検証する。

 TOOL PROJECTは、ノーコードツールをはじめとする多種多様なデジタルツールを活用して「個人スキルを強化・拡張」し、働き方の可能性を広げることを目指すプロジェクト。多様なツール提供元と連携・協業しながら具体的なプログラムやビジネスモデルの開発に取り組んでいる。

 2021年2月のプロジェクト発足と同時に実施した第1弾実証実験では、ノーコードスタートアップの「STUDIO」と「Exploratory」と連携したトレーニングプログラムを開催した。

 今回新たに、ウェブ広告運用自動化ツールを提供するShirofuneとのコラボレーションによるトレーニングプログラムを開発。第2弾実証実験として、個人受講者向けに有償のプログラムを開催する。ツール未経験者を対象に講師がライブレッスンを行い、短期間でツールの使用法とウェブ広告運用のスキル習得をはかる。終了後に、選抜者を対象に実案件をベースとした実践機会を提供し、スキルの習得状況を検証する。プログラムは来年1月中旬から開始するとのこと。