Pinterest、さまざまなカテゴリの2022年トレンド予測発表 個人ごとのトレンド予測機能も展開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/12/10 07:00

 ビジュアル探索ツールの Pinterest は、2022年のトレンドを先取りした年刊トレンドレポート「Pinterest Predicts」を発表した。

 Pinterest Predicts は過去を振り返って何がトレンドになったかを総括するトレンドレポートではなく、2022 年にインテリア、ビューティー、ファッション、フード、ウェルビーイング、旅行などのカテゴリにおいて「これから来るトレンド」の先取りレポート。Pinterest のマンスリーユーザーが何を検索しているかを分析し、検索量が上昇しているキーワードに基づいて、次に来るトレンドを予測してまとめている。今年で8年目となる。

2022 年に流行が予測されるトレンド【一部抜粋】

ウェルビーイング

 「エスケープ・ルーム」のトレンドが上昇中で、2022 年には自分の感情と向き合う特別なスペースが注目を集める。また、「マインドフルな月経管理」への関心の高まりや、あらゆる種類の「人間関係のヒント」を検索する人が増えているという。

旅行

 日中ではなく夜に出かけて、さまざまな体験をする人が増加中。「深夜のお出かけ」が人気になってきている。また、「湖へのバケーション」のトレンドも上昇中で、海辺のバケーションから変わり、湖畔で過ごす休日への人気が高まっている動きが見られる。

ビューティー&ファッション

 2022 年のビューティー界を席巻しそうなのは「パフ・ラバー」、「ネイルで小旅行」、「反骨心溢れるヘアカット」のトレンド。そして、ファッションシーンでは「パールのパワー」、「ドーパミン・ドレッシング」、「オー・マイ・ゴス」トレンドが大きな話題になると予想する。

お祝いごと&フード

 養子を迎えた里親の記念パーティーから離婚ケーキまで、あらゆる人生の節目をお祝いする「どんな瞬間もパーティー」トレンドが 2022 年のスタンダードになると推察される。フードでは、世界各国の「お茶を楽しむハッピーアワー」がトレンドになっており、仕事終わりの一杯は、ビールではなく、フォトジェニックな紅茶になるとのこと。

 さらに、今回Pinterestでは初めて、ユーザー1人ひとりの好みに合うようパーソナライズされた2022年のトレンドを見ることができる「Pinterest Predicts:あなたの2022年」の機能を英語圏で来月より展開予定。

 同機能では、2021年にユーザー自身が好きだったアイデアや挑戦したトレンド、1年のなかでもっともPinterestを活用した月などの検索行動に基づいて、2022年のトレンドのなかでそのユーザーが興味や関心を持ちそうなトレンドを予測し、関連するアイデアピンを提案する。