エンゲージメント解析ツール「Wevox」、楽しくチームを理解するゲーム第3弾「タイワカード」発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/12/13 12:00

 People Tech(テクノロジーによって人の可能性を拡げる)事業を展開するアトラエは、エンゲージメント解析ツール「Wevox(ウィボックス)」が新感覚カードゲーム「タイワカード」を制作・販売開始したことを発表した。

 タイワカードとは、カードに書かれた問いに一緒に向き合いながら“タイワ(対話)”することで、普段は考えたことのない質問への回答や、認識しきれていなかった自分自身の想いに気づくことができるカードゲーム。

 互いにわかり合うことが少し難しい世の中だからこそ、遊びながら相互理解を深められるよう、WevoxのデザイナーチームがWevoxで得た知見を活かして設計した。

楽しくチームを理解するゲーム

第1弾:Wevox values card

 Wevox values card は、個人の価値観を引き出すことができるカード。 チームメンバーと価値観を共有し合うことにより、メンバー同士の相互理解を深めることができる。チームメンバーとの相互理解が深まるほど、心理的安全性が確保されエンゲージメント向上が期待できる。

第2弾:Team of The Dead 〜オバケのチームでおいはらえ!〜

 Team of The Dead 〜オバケのチームでおいはらえ!〜 はチームづくりを体験できるボードゲーム。マネージャーとメンバーのチームづくりをオバケに見立てゴールを目指す。うまくマネジメント負荷を下げられるよう採用や教育をしつつ、組織推進を早めていくことで勝利をすることができる。チームビルディングの難しさを体験できるゲームとなっている。