Oisu、「コンテンツPRフィルター制作プラン」開始 映画「ボス・ベイビー」のARフィルターリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/01/20 06:00

 ARプロモーション・制作を手掛けるOisuは、「コンテンツPRフィルター制作プラン」の販売を開始した。

 同プランは、Instagram上でユーザーが活用できる「ARフィルター」を通じ、映画やドラマなど映像コンテンツの認知を拡大させるプロモーションプラン。

 同プランの本格提供開始第1弾として、ドリームワークスが手がける大ヒット映画「ボス・ベイビー」の最新作、2021年12月17日公開「ボス・ベイビー ファミリー・ミッション」の世界観を楽しめるInstagram用ARフィルターを制作したことを発表した。

 今回製作したARフィルターは、最新映画「ボス・ベイビー ファミリー・ミッション」にちなんだ「赤ちゃん顔風」フィルター。ARフィルターとして人気の高い赤ちゃん顔風加工に加え、周囲にボス・ベイビーやティム、ボス・レディたちのポップなステッカーが出現する。本作の世界に飛び込んで自分もボス・ベイビーに変身したかのように丸く、愛らしい姿での撮影を楽しむことができるという。

Instagram ARフィルターとは

 Instagram内でユーザーが配布・使用が可能なARフィルター機能。自分の写真や動画にフィルターを適用することで顔や背景などが自動で加工されて楽しめ、Instagramアプリ内で撮影から投稿まで完結できる。ほかのユーザーの投稿画面から同じARフィルターを使える導線があるため、同一フィルターでの投稿が爆発的に増えやすいことが特徴となっている。

 また、ウェブ広告に不快感や抵抗を抱くユーザーも、企業プロモーションのARフィルターであれば楽しみながら投稿しプロモーションの拡散に寄与してくれるなど、「SNS上でのトレンドを生みやすい新たなプロモーションツール」として注目を集めている。

 フィルターは、インプレッション数や、撮影数、保存数、シェア数などが測定可能。また、ユーザーの性別や年齢なども測定できるため、ユーザーの傾向を分析することができる。