フラクタ(以下、FRACTA)は、ブランドをサポートし、成長を促すためのツールやノウハウ/Tipsを一元化した月額課金のオンラインサービス「STAR TRACKER(スタートラッカー)」の提供を開始する。
新サービス開発の背景
これまでFRACTAでは「トータルブランディングパートナー」として数多くのブランドを支援してきた。数々の支援を通して、ブランドがもたらす影響力によって社会がより豊かになると信じている。
ブランドの力を最大限に発揮し社会へ働きかけていくためには、ブランドに携わる多くの人がブランディングを理解し、推進できるようにする必要がある。なぜなら属人化により、継続的なブランディング活動を維持できない可能性があるためだ。また、FRACTAをはじめとする専門性の高い第三者にブランディングを委ね続けることは、リソースの観点からも現実的ではない。
そこで、ブランディングを専門的な領域に留めず、より多くの人が携われるサービスとしてSTAR TRACKER(スタートラッカー)を開発した。STAR TRACKERには、これまでFRACTAが蓄積してきたナレッジが集結している。本サービスによって「ブランディングの民主化」を推進させ、自律分散型ブランディングを実現し、多くの事業会社が自身でブランドを運営し続けられるような自走体制の形成を期待している。
STAR TRACKER(スタートラッカー)サービス概要
「STAR TRACKER」では、ブランドを取り巻く環境を「宇宙」になぞらえ、ブランドが目標とする「星」(事業成果や成長)へたどり着くための、3つのステップに沿ったサービスを用意した。
1)ブランドの周囲の状況を確認するサービス
ブランドビジネス情報の提供「Lightning Polymath(ライトニング・ポリマス)」
「Polymath(博識者)」として、ブランドビジネスの周辺を見渡せる情報を提供する。情報収集に長けたFRACTAスタッフがキュレーションする情報のため、世の中のトレンドや潮流、最新情報など押さえるべきポイントはしっかりと押さえており、スムーズにキャッチアップできる。
配信する情報
海外トレンド、ブランドビジネス、Eコマース、Shopify関連、セミナーやイベントのアーカイブ・レポート
2)ブランドの現在位置と目標を把握し、軌道修正するサービス
ブランディングフォーマットの提供「Lightning Polaris(ライトニング・ポラリス)」
不動の星である「Polaris(北極星)」になぞらえて、ブランドの基礎を固めるためのブランディングフォーマットをオンラインで提供する。ウェブ上で編集・保存ができるため、複数のチームメンバーで閲覧/編集が可能となる。また、サポートフォームを通じてFRACTAからのアドバイスを受け取れ、初めての人でも安心してブランディングフォーマットを作成できる。
3)ブランドを推進するサービス
ブランディング、ブランドDX、OMO、コマース、Shopifyの相談サービス「Lightning Subsidium(ライトニング・スブシディウム)」
「Subsidium(支援)」の名前の通り、FRACTAスタッフによるオンラインでの相談サポートサービス。実際にリアクティブブランディング(※)を進める中で生じるブランドビジネスやOMO、コマース、Shopify構築に関する悩みに、FRACTAの専門家たちが答える。顧客にとってのシンクタンクの役割を担うことで、素早く、着実に課題を解決する。
※リアクティブブランディング:変化が早く、常に情報がアップデートされる現代社会において「変えるべきもの」「変えてはいけないもの」に対してリアクティブに(=素早く反応し)適用するブランディングのこと。
サービスページURL:https://fracta.co.jp/blogs/service/star-tracker
スタートラッカーを導入することで得られる効果
効率的な情報収集
情報が溢れる社会において、求めている情報を見つけるには手間と時間がかかる。「ライトニング・ポリマス」の利用により、ブランドビジネス、Eコマース、Shopifyに関連する情報を効率的に取得できるため、素早くブランドビジネスに貢献する
スムーズなブランディング活動
「ライトニング・ポラリス」で提供するブランディングシートの利用により、ブランディングに必要な要素をフレームワークに則って整理できる。ブランドの基礎固め〜検討〜立ち上げまで、スムーズな取り組みが可能。
直接相談でスピーディーな意思決定
「ポリマス」「ポラリス」それぞれのサービスでも解決が難しい課題や悩みごとは、「ライトニング・スブシディウム」で直接FRACTA社員に相談できる。直接の相談により、スピーディーな意思決定を支援する。
料金体系
3つすべてのサービスを合わせて月額10万円〜(税別)
※「ライトニング・スプシディウム」の相談時間によって金額が変動する。
今後の展望
今後は機能拡充によって、より使いやすく、ブランディングの解像度を高められるサービスに進化させていく予定。サービスの進化とともに、日本全国に自律分散型ブランディングの考えかたや手法を押し広げ、ブランディングの民主化を推進していく。
イベント開催
STAR TRACKERのリリースにあたり、オンラインイベント「アフターコロナ時代で生き残るための企業・ブランドの在り方とは?〜「Web3」「リジェネラティブ」をキーワードに読み解く2022年のブランディング〜」を1月26日(水)11時から開催。
今回のイベントでは、前半に代表取締役の河野氏が「Web3」「リジェネラティブ」をキーワードに、アフターコロナ時代で生き残るための企業・ブランドの在り方について語る。急速に変化する社会でも支持される企業・ブランドであり続けるためのソリューションのひとつとして、後半では統合ブランディング支援サービス「STAR TRACKER」について、RI局共同局長の川岸氏が紹介する。
- イベント名:【Star Trackerリリース記念】「アフターコロナ時代で生き残るための企業・ブランドの在り方とは? ~「Web3」「リジェネラティブ」をキーワードから読み解く2022年のブランディング~」
- 日時:2021年1月26日(水)11:00~12:00
- 参加費:無料
- 参加方法:YouTubeライブ配信 https://www.youtube.com/c/FRACTA-INC