「Z世代」を研究対象としたシンクタンク組織のZ総研が発表するZ総研トレンド通信では、同組織が抱えるリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーにヒアリングを実施し、「Z世代」で今流行っていることをまとめている。第16回はZ世代のゲーム事情に対するトピックスを深堀りと、Z総研が運営するリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーへのアンケートをとった。
同調査の結果詳細は、次のとおり。
Z世代のゲームプレイ頻度
![](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/2745/2745_01.png)
![](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/2745/2745_02.png)
「普段どれくらいの頻度でゲームをしているか」をたずねたところ、毎日と答えたZ世代が1番多く26.7%、次いで週に3~4回程度が14.5%と、2〜3日に1回以上ゲームをしている割合が約半数となった。Z世代は比較的高頻度でゲームをしていることがわかる。
また、実際に1日あたりプレイしている時間は30分以上1時間未満を選択したZ世代が26%ともっとも多いという結果となった。
Z世代に人気なゲームはパズルゲーム
![](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/2745/2745_03.png)
![](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/2745/2745_04.png)
![](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/2745/2745_05.png)
「どのようなジャンルのゲームをよくプレイしているか」についてたずねたところ、パズルゲームを選んだZ世代が41.4%ともっとも多く、パズルゲームが特に人気なことが判明した。
また、ゲームをするプラットフォームはスマートフォンが半数を大きく上回る77.1%と、日常的にゲームができる環境にあることがわかります。
スマートフォンにインストールしているアプリ数は1〜3個と答えたZ世代が42.7%ともっとも多くの割合を占めていた。
ゲーム実況は人気のコンテンツ
![](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/2745/2745_06.png)
![](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/2745/2745_07.png)
「ゲーム実況を見るか」をたずねたところ、半数を上回る53.3%のZ世代が「はい」と回答。ゲーム実況を見るプラットフォームとしてはYouTubeがほかと比べ圧倒的に多く、97.2%とゲーム実況を見ているZ世代のほとんどがYouTubeを使っていることがわかった。
調査概要
- 調査時期:2022年1月7日~1月16日
- 調査方法:インターネット調査
- 調査対象:全国12歳未満2名、12〜15歳187名、16〜18歳433名、19〜22歳172名、23歳〜25歳74名、計女性868名