フォントワークスの年間定額制フォントサービス「LETS」、新機能「フォントリスト共有機能」の提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/02/18 12:00

 フォントワークスは、年間定額制フォントサービス「LETS」のリニューアルから1周年を迎え、さらなるアプリケーションの機能拡充を実施。「フォントリスト共有機能」を新たに追加した。サービス利用者間でのフォントリストの共有が可能となり、社内外でプロジェクトに応じたフォント環境を実現する。

フォントリスト共有機能について

LETSサイト内で共有リンクURLを発行し、そのURLをメールなどで共有することで、サービス利用者間でのフォントリストの共有が可能。共有されたURLを押下すると、フォントリストが自動的にインポートされる。(フォントリストの内容は変更可能)

フォントワークスのおすすめフォントリスト

新機能「フォントリスト共有機能」提供開始にともない、フォントワークスがおすすめするフォントを、カテゴリごとでリスト公開した。このフォントリストは、今後も随時追加していく。

書体デザイナー・藤田重信氏による厳選書体に対してのコメント

フォントワークスのおすすめフォントリストのひとつとして、「書体デザイナー厳選書体~藤田重信~」を公開。本リストに収録された各書体に対する、フォントワークス書体デザイナー・藤田重信氏のコメントを紹介。

『究極の優雅な明朝体です』:筑紫Aヴィンテージ明L

「筑紫シリーズ」の明朝体の中でも最上位の、高貴で優雅な品位を見せる書体です。大人の上品かつ丁寧な言葉のテキスト組用にと、開発・設計・デザインしました。

『とにかく躍動感!の明朝体です。』:筑紫Bヴィンテージ明L

「プロフェッショナル仕事の流儀」撮影中に、祖父江慎氏がふと見せてくれた、福沢諭吉編の「手習の文」。その中の「ふ」に感動し、それに合わせた50 音全仮名デザインさせたもの。

『男性的な力強い明朝体です。』:筑紫Cヴィンテージ明L

「筑紫シリーズ」の明朝体の中でも最上位の、端正かつ力強い品位を見せる書体です。大人の剛毅で繊細な言葉のテキスト組用にと、開発・設計・デザインしました。