ソニー、ナイアンティックとヘッドホン向けの音声AR領域で協業 音声ARアプリ開発とPR活動を交互展開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/02/23 12:00

 ソニーは、AR(拡張現実)モバイルゲームを開発・提供するNiantic, Inc(以下、ナイアンティック)とヘッドホン向けの音声ARの領域における協業契約を締結した。

 ソニーは、実世界の音を取り込みながら、ヘッドホンからの音も楽しめる製品や技術を開発している。

 また、ナイアンティックは、モバイルデバイス用のARアプリケーションを活用した「Ingress」などのゲームタイトルを保有し、世界各国で広くサービスを展開している。

 同契約締結により、両社が持つ技術を掛け合わせ、ヘッドホン向けに視覚だけでなく聴覚でもARを楽しめるゲーム体験の実現を目指す。

 今後、音声AR領域でのアプリケーションソフトウェア開発での協業と、音声AR関連のプロモーション活動を相互に展開していく予定だという。

 第1弾の取り組みとして、ソニーが発表した常時装着型のヘッドホン「LinkBuds」を使ってナイアンティックのゲーム「Ingress」で音のARを楽しむ開発を進めており、2022年内の提供開始を目指しているとのこと。