NASU、クリエイターをデザインする共創型ギャラリーを大阪にオープン 第1弾展示はサタケシュンスケ氏

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/03/06 12:00

 デザイン会社NASUは、2022年3月19日(土)よりT4 BUILDING OSAKA(大阪府大阪市浪速区)の6階にて「NASUギャラリー」をオープンする。

 ​「NASUギャラリー」は、同社がプロデュースするギャラリー。2022年3月よりスタートする。

一般的なギャラリーは場所貸しのみで、企画や広報、搬入などはクリエイター自身で行うか、あるいは特定の企画に基づいてクリエイターを招待するかのかたちがほとんどだが、今回オープンする同ギャラリーでは、クリエイターの魅力を引き出し、最大化する支援を行う。

 デザインの力を使って、クリエイターの魅力を引き出すためには、双方向の密なやりとりが欠かせない。同ギャラリーでは、クリエイターとのコミュニケーションラリーを通してギャラリーを共創するという。

 コミュニケーションラリーの象徴として、同ギャラリーには卓球台を設置。ギャラリーの来場者ともコミュニケーションラリーをして交流したい同社の決意の表れでもあるとのこと。

 同ギャラリー第1弾は、イラストレーター サタケシュンスケ氏の展覧会を開催。サタケ氏の作品のなかで使われている必殺技にフォーカスし、“必殺技BEST10”を、実際の作品とともに楽しむことができる。また、同ギャラリーの特徴である共創型ギャラリーならではのサタケ氏の魅力を最大化したオリジナルコラボ作品の展示も行う。