マツキヨがユニバーサルデザインの新ロゴ、シンボリックなスクエア型の「マ」に 記念デザインの商品も販売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/03/16 06:00

 全国にドラッグストア・調剤薬局を展開するマツキヨココカラ&カンパニーは、マツモトキヨシブランドの新しいイメージを醸成していくため、マツモトキヨシの「マ」を象徴的に用いたスクエアタイプの新ロゴを発表した。

 発表を記念して、2022年4月11日より、プライベートブランド「matsukiyo」の象徴的な商品シリーズ「デザイントイレットロール」に新ロゴ「マ」をあしらった限定デザインを、全国のマツモトキヨシ店舗(一部店舗を除く)で販売する。

画像を説明するテキストなくても可

スクエア型の新ロゴ「マ」デザインのポイント

 店頭はもちろん、スマホアプリやSNSにおいても視認性が高く、カタカナが読めない海外の方でも通用するデザインに。マツモトキヨシの「マ」を象徴的に用いることで、動的で先進的な印象を強調した。斜め上に鋭く伸びる「マ」の文字の形状は、未来志向で先に進んでいく同社らしさを表す。パッと見ただけで瞬時にマツモトキヨシであることを認識できるよう、馴染みの黄色と黒の配色を採用した。景観などの規制がある場合は白と黒で対応する。

【新商品】matsukiyo ふんわりやわらかトイレット 新ロゴ「マ」8Rダブル 1.5倍巻き

  • 販売エリア:全国のマツモトキヨシ店舗(一部店舗を除く)
  • 発売予定日:2022年4月11日

 新スクエアロゴ「マ」をモチーフにしたパッケージデザインのトイレットペーパー。パルプ100%の素材にエンボス加工を施し、柔らかい肌触りに仕上げた。人気の長尺タイプで無香料、シャワートイレ対応の吸水力と消臭機能付き。なお、パッケージの一部には、環境にやさしいバイオマス由来原料を使用している。

陳列イメージ
陳列イメージ