W TOKYOとIMAGICA EEX、TGC公式メタバースアプリ「バーチャルTGC」を本格ローンチ

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2022/03/15 06:00

 ファッションフェスタ「東京ガールズコレクション(以下、TGC)」を企画・制作するW TOKYOと、IMAGICA EEX(イマジカ イークス)が共同開発し、昨年、β版としてローンチしたアプリがTGC公式メタバース「バーチャルTGC」として本格ローンチされた。iOS/Android版スマートフォン向けアプリ(開発プラットフォーム:LUDUS)として無料で配信される。

TGC公式メタバース「バーチャルTGC」とは

 これまでリアル会場で開催していたファッションショーやアーティストライブの熱狂、話題のアイテムがタッチアンドトライできるブースなど、TGCの世界観を3Dバーチャル空間に完全再現しただけでなく、バーチャル空間ならではのアトラクションやスペシャルイベントなど、さまざまなコンテンツが追加されたメタバースアプリ。映像コンテンツの企画、制作、撮影、中継・配信を手掛けるコスモ・スペースの映像技術を活用することにより、2022年3月21日(月・祝)に開催される『第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER』(以下、マイナビ TGC 2022 S/S)を、バーチャル空間でも体験することができる。

 ユーザーは自分の好きなアバターで、TGCをベースとしたファッション・メタバースに参加し、ファッションショーなどのイベントライブ視聴や、ブースやさまざまなアトラクションを体験可能。TGCをオンラインで楽しむためだけのプラットフォームではなく、リアルイベントのTGCと連動する。

 空間内はブースやSNS映えスポット、アトラクションなどさまざまな体験コンテンツが設置されたロビーエリア、巨大スクリーンが設置され、リアル会場のバーチャルTGC専用カメラによる独自アングル映像で、臨場感の高いスペシャルパブリックビューイング(生配信)が実施されるステージエリア、そして、空間内に隠された5つの鍵を集めると入室が可能になるプレミアムなVIPラウンジの、3つのエリアに分かれている。

 バーチャルTGCの注目ポイントは、次のとおり。

個性的&ファッショナブルなオリジナルアバター

 ユーザーは、今季のトレンドを取り入れた、ファッション・メタバースならではのお洒落なスタイリングやヘアスタイルのアバターから好みのものを選択して参加することが可能。また、今回より、細かく顔のパーツをカスタマイズすることができ、自分だけのオリジナルアバターを作ることができる。

デジタルコイン機能の導入

 毎日のログインや巨大迷路クリア、ブースに設置されたガチャなどで入手することができる「デジタルコイン機能」を新たに追加。集めたデジタルコインはロビーエリアに設置されたITEM SHOPにて使うことができ、アバターの洋服やアクセサリーなどを購入することができる。

ロビーエリアに巨大迷路や機関車、滑り台など様々な体験コンテンツ新登場

 ロビーエリアがさらに拡張され、巨大迷路や機関車、滑り台などさまざまな体験コンテンツが追加された。

VIPラウンジにて「バーチャルTGC」限定イベント開催

 空間内に隠された5つの鍵を集めると入室が可能になるプレミアムなVIPラウンジにて、「バーチャルTGC」限定イベントを開催する。