コクヨ、官公庁オフィス向けウェブサイトを刷新 自治体の働き方改革や行政DXに関連する情報発信を強化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/03/18 12:00

 コクヨは、庁舎をはじめとする官公庁オフィスづくりのノウハウと事例の発信を行う「コクヨの庁舎空間づくり」ウェブサイトをリニューアルした。

 同サイトではこれまで、オフィス改革や窓口改善といったソリューションの紹介、ならびに自治体の納入事例を発信してきた。2017年に立上・運用を続けてきた同サイトでは、今回提案のアップデートにともない大幅なリニューアルを行った。

 リニューアルの概要は次のとおり。

ユーザビリティの向上

 今回のリニューアルでは、納入事例のキーワード別検索機能追加、ホワイトペーパーやセミナー情報などの一覧性・検索性強化といったユーザビリティの向上を実施。トップページをはじめウェブサイト全体のデザインも一新し、PC・スマートフォン・タブレットなどデバイスを選ばず快適に利用できるようなユーザーインターフェイスに刷新した。

行政DX(行政デジタル化)の関連情報を新たに追加

 また、リニューアルを機に、近年国家機関や地方自治体で進められている行政DX(行政デジタル化)時代のオフィス構築に関する情報発信を強化していく。具体的には、今回窓口空間のDX化におけるオフィスの将来変化をまとめた「自治体 DX で変わる新しい庁舎空間コンセプトブック[窓口空間編]」をリリース。そのほか、関連セミナーやホワイトペーパーなど、継続的な情報発信を予定している。