オープンエイト、企業向けSNS配信分析ツール「Insight BRAIN」リリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/03/22 06:00

 オープンエイトは、ビジネス動画編集クラウドVideo BRAINのなかで提供されているSNS配信分析ツールInsight BRAINを、単体でも活用できるようリリースした。

 Insight BRAINは、Facebook、Instagram、Youtubeなど複数のアカウントの投稿分析を一元管理することができるツール。曜日や時間帯別の投稿量やエンゲージメント率の相関性グラフなどをひとつのダッシュボードで管理できるほか、ユーザーとの親和性が高い投稿の一覧表示やクリエイティブ単位での分析もでき、SNS運用の改善に役立てることができる。また、自社が運用するSNSアカウントに加え、気になる他社アカウントとの比較分析も可能だという。

 なお、Video BRAIN導入企業においては引き続き無償で提供され、Video BRAINで作成した動画の視聴ログの分析機能などもこれまでと変わらず使用することができる。

 同ツールの特徴は次のとおり。

複数アカウントの一元管理

 ブランド単位でSNSアカウントを保有し、複数のアカウントを同時に運営しているケースは少なくない。同ツールでは複数アカウントをひとつのダッシュボードで一元管理できるため、各SNSプラットフォームの管理画面をチェックする必要がなくなる。

投稿頻度の分析

 投稿する曜日や時間帯においての投稿量やエンゲージメント率との相関性がグラフ化され、ダッシュボードで容易に把握することが可能。

ベスト投稿分析

 期間を指定するとユーザーとの親和性が高い投稿が一覧表示され、キャンペーンの全体レビューに役立てることができる。

クリエイティブ分析・運用改善

 クリエイティブごとのパフォーマンスをすぐに把握でき、リアルタイムにクリエイティブ改善を行うことが可能。

競合分析

 自社で運営するSNSアカウントの投稿と、競合や評価の高い気になるクリエイティブとを比較分析できるので、クリエイティブをはじめとする運用の示唆を得ることができる。