Pinterest、グループボード新機能「コラボレーションツール」発表 リアクションやソートが可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/09/24 14:00

 Pinterestは、最新のグループボード機能「コラボレーションツール」を発表した。

 Pinterest のグループボードは、クリエイティブのプロフェッショナルたちにとって、チームやクライアントとコラボレーションをするときに使用されていることが多い。また、ビジネスだけでなく、献立を考える親や、リビングルームに飾る新しいアート作品を探しているカップル、バケーション計画を立てている友人グループなど、さまざまなユーザーがグループボードを活用しながらアイディアを実現するのに役立つピンを保存して計画作りのインスピレーションを得ている。

 今回発表されたコラボレーションツールを使用すると、感想を伝えるためのリアクション機能、気に入ったアイディアを優先させるピンのソート機能などにより、イベントの計画やほかの人たちとのプロジェクト実行がさらに簡単になる。

 新しいリアクション機能は、グループのほかのメンバーに向けてどのアイディアがもっとも気に入ったかなど、ピンについての感想をアイディアが気に入ったことを示すハートや拍手、ピンの横にあるさまざまなリアクションマークからひとつ選んでクリックする。

 また、リアクションやコメント別にピンをソートして、もっとも人気のアイディアを優先させることもできる。

 今後は、アイディアを追加したユーザーと、アイディアがいつ保存されたかによってソートする機能も加わる。さらに、グループとボードで直接やりとりするためのスペースのデザイン変更が実施され、最新のアイディアをひとつの場所ですばやく追跡することが可能になる予定。