オトナル、人気ポッドキャスターが広告を読み上げるホットリード広告を提供 広告効果が平均50%増に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/03/29 12:00

 音声広告のオトナルは、ポッドキャスト配信者による音声広告「PODCASTER PROMOTION(ポッドキャスタープロモーション)」の提供を開始した。

 インターネットラジオのひとつである「ポッドキャスト」は、音声コンテンツおよび音声配信手法の代表格として、近年注目を集めている。

 ポッドキャストや音声メディアにおいて、番組のホスト(パーソナリティ)が広告を読み上げる手法は「ホストリード広告」と呼ばれる。番組のテイストに合わせてパーソナリティ自身の言葉で商品やサービスの紹介を行うことで、リスナーの親密度や共感度が上がり、購買意欲の増加や記憶に残るプロモーションを実現する。

 米国の調査会社ニールセンの調査(「Host-Read Podcast Ads Pack a Brand Recall Punch」)では、ホストリード広告は、アナウンサーなどによるホストリードではない音声広告と比較して、購買意向などの広告効果が平均で50%以上高くなることが調査結果として示されている。

 「PODCASTER PROMOTION」は、 国内でもランキング上位のポッドキャスト配信者が、番組内で自身の持ち味を活かして商品やサービスを紹介する音声広告プラン。広告主がプロモーションを行いたい商材とマッチする番組を同社がプランニングし、ポッドキャスト番組内のホストリード広告で商品を紹介する。

 同広告プランでは、幅広い番組ジャンル、配信属性に対応しており、広告商材に合わせた最適な番組とのタイアップを実施可能とのこと。