ピクシブとWebtoon専門スタジオ「LOCKER ROOM」、Webtoon作品の共同制作プロジェクトを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/03/29 08:50

 ピクシブは、”縦読みフルカラーマンガ”として知られる「Webtoon」(ウェブトゥーン)の企画・制作・編集を専門で行う株式会社LOCKER ROOMと、「Webtoon」の共同制作プロジェクト「THE NEXT WEBTOON PROJECT Vol. 1」を開始する。

 縦スクロール形式のフルカラー漫画「Webtoon」は、スマートフォンでの表示に適した手軽に読める漫画として、国内外で人気が広がっている。マンガサービスpixivコミックでも「タテヨミ作品」という名称で、2022年3月14日(月)より連載を開始した。

 海外発のWebtoonヒット作品が多い中、日本のWebtoon文化を生み出すべく、ピクシブとLOCKER ROOMは、「THE NEXT WEBTOON PROJECT Vol. 1」と称し複数のWebtoon作品の企画・制作を進行している。完成後はpixivコミックで掲載し、多くの読者に読まれた作品に関しては、その後pixivコミック、ほかマンガサービスで連載を開始する予定。

共同企画の背景 ~日本のWebtoon文化を生み出す~

近年、日本のマンガサービスでは多くのWebtoon作品が連載されており、たくさんのユーザーに閲覧されている。しかしほとんどのWebtoon作品が海外のクリエイターによるものであり、日本発の大ヒット作は生まれていない。またWebtoon作品を制作し発表する日本のクリエイターもまだまだ少ない状況である。

今回、ピクシブとLOCKER ROOMは、日本が持つ豊かなマンガ・イラスト文化を生かしながら、日本を代表するWebtoon作品の創出を目指す。

さらに、Webtoon作品のノウハウや知見を広めていくことで、クリエイターのマンガ制作の選択肢を広げ、日本のWebtoon文化を作っていく。

ピクシブ株式会社 IPクリエイション事業部 事業部長 石井真太朗氏 コメント

ピクシブはどんな表現も気軽に投稿できる世界をめざして日夜努力を続けています。新しい表現方法として確立されつつある「Webtoon」も、他の表現と同じように、受け入れられる世界を作らなければ、という使命感から本プロジェクトに取り組んでいます。LOCKER ROOM様は、関わるクリエイターの皆様への金銭的な還元はもちろん、「文化の継続」を念頭に置かれていて、本プロジェクトを共同で進めていくのにふさわしいパートナーだと感じています。一緒にWebtoonへの『憧れ』を生んでいきましょう!

株式会社LOCKER ROOM 代表取締役 朝岡優太氏 コメント

「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」を掲げているピクシブ様は、日本最大級のイラスト投稿サイトの運営をされています。我々は、世界でヒットするような日本発のWebtoon作品を生み出すには、素晴らしいクリエイターの存在が必要不可欠と考えています。pixivに登録されているクリエイターの皆様や弊社所属のクリエイターたちと共に、オリジナルWebtoonコンテンツを作っていければと思っております。ピクシブ様と共同企画ができることを心から嬉しく思います!