CINC、TikTok・YouTube Shortsのコンサルティングサービス開始

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2022/03/31 12:00

 ウェブマーケティングのツール開発からマーケティングコンサルティングを展開するCINCは、Youtubeコンサルティングサービスで蓄積した動画プラットフォームの解析技術やノウハウを活かし、TikTok、YouTube Shortsを対象としたコンサルティングサービスの提供を開始した。

 近年、TikTok、YouTube Shortsなどの短尺動画プラットフォームの利用が増加している。

 こうした新たなプラットフォームが盛り上がりをみせるなかで、同プラットフォームを活用したマーケティング施策の展開は、企業にとって無視できないものとなっている。

 一方で、上記のプラットフォームにおけるマーケティングの成功パターンや分析手法については、未だノウハウが一般化されている状態とは言えない。

 同社ではYouTubeチャンネル運用コンサルティングや、運用型タイアップコンサルティングサービスで培った、検索キーワードデータを用いた定量的なトレンド・アルゴリズム分析のノウハウや技術を応用し、TikTok、YouTube Shorts領域のコンサルティングサービスの提供を開始。緻密な調査結果に基づいた戦略設計から、施策の実行支援までを一貫して伴走するコンサルティングで顧客の成果創出に貢献する。

サービス概要

 主に「Youtubeの既存の投稿動画を活用する」場合と、「Tiktok、YouTube Shorts用に短尺動画を新規作成する場合に分けて、コミュニケーションプラン策定から、運用、改善をすることでTiktok、YouTube Shortsの効果を最大化する。

① YouTubeの通常投稿を編集、短尺化し動画を作成する場合、顧客の提供するサービス領域における、TikTok、YouTube Shorts市場の傾向を分析し、既存のYouTube投稿動画をベースにした短尺動画の編集を行う。

② TikTok、またはYouTube Shortsをメインとして動画を作成する場合、①同様にTikTok、YouTube Shorts市場の傾向を分析し、企画選定、デザイン選定、構成案・ナレーション台本作成、動画作成、動画編集を行う。希望により、CINCに一部工程のみを依頼することも可能。

動画投稿までの流れ

企画選定
  • プラットフォーム上のデータや競合チャンネルのデータ、Google検索でのデータなどをもとに分析し、企画候補を抽出
  • 候補企画の中から、顧客リソース、ブランド意向等を加味し、採用企画の選定
デザイン選定
  • 採用された企画に関して、OP、ED、編集、イラスト等デザインに関連するMTGを実施し、選定
構成案・ナレーション台本作成
  • 企画をもとに構成案、必要に応じてナレーション台本を作成し、確認
動画作成
  • 企画・構成案・ナレーション台本などをもとに動画を撮影・もしくは作成
初稿作成・最終稿作成(編集)
  • 動画の初稿・最終稿が完成次第、適宜貴社に連携し、内容の確認・修正を行う
動画投稿
  • 修正した内容で動画を投稿

サービス利用の流れ

  1. 問い合わせ
  2. 打ち合わせ
  3. TikTok、YouTubeのアルゴリズム解析・分析
  4. 戦略を提案
  5. 動画コンテンツ企画
  6. 動画公開
  7. 効果検証
  8. 次回以降に向けた改善案の提案