マネーフォワードとIBM、三井住友信託銀行のマネーデザインアプリ開発 資産運用試算や家計簿機能を搭載

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/04/06 09:00

 マネーフォワードは、日本アイ・ビー・エムと共同で、三井住友信託銀行が提供を開始した、アプリで創るお金のミライ「Smart Life Designer(スマートライフデザイナー)」を開発した。

 三井住友信託銀行は、理想のライフプランの設計、家計や資産の一括管理に関する機能から資産形成に関する情報収集に関するサービスを一体で誰でも無料で利用できるひとつのスマートフォンアプリでの実現を目指していた。アプリの早期実現に向けて検討を重ねた結果、金融領域における開発に強みを持つ日本IBMと、Fintechサービスのノウハウとプラットフォームを有するマネーフォワードが、共同で開発することとなった。

 日本IBMは、さまざまな金融機関のモバイルアプリ開発の実績と、徹底した顧客志向に基づいてモノやサービスを創出する「デザイン思考」により、ユーザー・エクスペリエンス(UX:顧客体験)を重視したデザインに基づくアプリ開発と、ウェブ画面、システム・アーキテクチャーの設計と構築まで、エンド・トゥー・エンドで開発を支援。

 マネーフォワードは、世の中からお金に関する課題や悩みをなくすことを目指して事業を展開。家計簿アプリをはじめとするFintechサービスの提供で培ったノウハウを活かし、「Smart Life Designer」のシミュレーション機能の開発と、マネーフォワードの提供する『マネーフォワードFintechプラットフォーム』のアカウントアグリゲーション基盤を、「Smart Life Designer」の家計簿機能に活用した。

「Smart Life Designer」サービス概要

 「Smart Life Designer」は、三井住友信託銀行が提供する、人生100年時代に向けて必要なお金をユーザーとともにデザインするアプリ。お金に関する悩みの解決を支援するとともに、ライフプランを考えるうえで役立つ信託銀行ならではの情報を提供する。同アプリは、同行口座の保有の有無を問わず、誰でも無料で利用可能。また、同行のインターネットバンキングにもボタンひとつでログインできるため、同アプリで得たお金の課題解決のヒントをもとにそのまま手続きをすることも可能となっている。

 同アプリの特徴は、次のとおり。

シミュレーション機能

家族、収入、住まいの状況などを2ステップで入力するだけで、将来必要となるお金を試算可能。

家計簿機能

銀行口座、クレジットカード、確定拠出年金などを連携することで、家計や資産を見える化。

情報提供機能

資産形成やライフプランを考えるうえで役立つ、信託銀行ならではの情報を提供。