アピリッツ、企業のデータドリブンマーケティングを加速するウェブ接客ツール「Branch Pop」をリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/04/07 15:00

 大規模システム開発やアジリティとコストパフォーマンスに優れたECソリューション、ならびに継続的なマーケティング支援をワンストップで提供するアピリッツは、多様化する顧客ニーズにマッチしたコンテンツを生み出し、顧客の継続的かつ効率的なビジネス成長に貢献することを目的とし、ウェブ接客ツール「Branch Pop」をリリースした。同ツールでは、多彩なデザインテンプレートやシナリオ設計と、同社が培ってきたデジタルマーケティングやPDCAサイクル構築の知見を融合することで、最適なウェブ接客を実現する。

 コロナ禍をきっかけにリアルでの消費者行動が鈍化しデジタルシフトが加速するなか、ウェブ上の顧客ニーズは複雑化している。多様なニーズに合わせる柔軟性とノーコードで実現する手軽さをもってウェブの顧客体験を向上させることが今後より一層求められている。

 One to Oneのウェブ接客を実現するためには、サイトやユーザーの分析を行い、シナリオを設計する必要がある。

 この課題を解決するため、同社は同ツールによって顧客ニーズを的確に把握し施策を実行するための仕組みとデジタルマーケティングの知見を提供し、ユーザー1人ひとりに合わせた柔軟なウェブ接客の実現に貢献する。

 ウェブサイトにおける施策実行や改善では、エンジニアやデザイナーの作業が発生することで、意思決定や実行のスピードが落ちてしまうこともウェブサイト運用における課題のひとつである。

 同社では、スムーズな施策検討・実行・最適化のためにノーコードによる手軽な導入と運用を同ツールによって実現し、コーディングやデザインの知識がない人でもリッチな施策を実行できるような仕組みを提供する。

 「Branch Pop」は、人・場所・時間などを起点とした多種多様なポップアップで、ユーザー1人ひとりの活性化を目的としたウェブ接客ツール。複雑化・多様化が進み続ける顧客ニーズにマッチしたコンテンツを、同ツールのデザイン性やシナリオ設計の柔軟さを活用し生み出すことで、顧客の継続的かつ効率的なビジネス成長に貢献する。

 同ツールの特徴は、次のとおり。

マーケティングから運用までカバーできるトータルソリューション

 どのユーザーにどういった条件でアクションするかを決める「マーケティング」と、ウェブ接客に必要な「デザイン」、施策の「設計」や「実行」をワンストップで提供。同社が持つデジタルマーケティング・デザイン制作・PDCA運用支援の実績活用し、ユーザーの課題解決を目指す。

コストパフォーマンスの高さと、運用負荷の最適化

 ウェブ接客ツールの運用には、運用におけるマーケティング支援・コンサルティング・ツール運用・設定・効果測定・改善といった、専門的な知識や人的リソース、コストが必要となる。これらをひとつのソリューションで完結させることで大幅なコストカットとリソースの有効活用が可能となる。

要望に応じて組み合わせ自由な機能

 ユーザーを可視化するために、会員登録の内容やサイト内の行動、ユーザーのデータベース、他社DMP/CRMからのデータを取得。これらの多様なデータを駆使したアクションでOne to Oneコミュニケーションを実現し、ユーザーを活性化し、コンバージョンまでのステップをアシストする。