FLOURISH、独特な動きで興味を惹く「GIFアニメーションバナー&バナー制作サービス」開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/04/18 12:00

 マーケティング活動のマネジメントおよび支援を行っているFLOURISHは、「GIFアニメーションバナー&バナー制作サービス」を開始した。GIFアニメーションバナーの企画・制作から、GIFアニメーションバナーを活用したデジタルマーケティング施策の立案・実施まで対応する。

 GIF は、1987年に誕生したが、FLASHの台頭により、GIFアニメーションはインターネットミームとしての役割は2000年代に入って弱まっていた。

 スマホの普及によって、SNSとの互換性から、海外ではGIFアニメーションが積極的に活用されている。GIFアニメーションは独特な動きがあり、ユーザーの興味を惹き、SNSでの投稿、SNSでの広告配信、さらにはメールマーケティングやウェブサイトでも活用することで、マーケティング施策への貢献が期待できるという。

 同社では一気通貫して、マーケティングでの利活用を考えたうえで、企画・制作ができることを強みとしている。

 GIFアニメーションにおいてはマーケティングとブランディングの両面でのメリットがある一方、GIFアニメーション企画と制作は通常のバナー作成より難易度と工数は増える課題も挙げられるため、専門的なデザイナーやマーケターのスキルを活用することが推奨される。同社では、マーケティングでの利活用を考えたうえで企画・制作ができることを強みとしている。そこで、プランナーとデザイナーでGIFアニメーションを企画、制作、広告運用などのマーケティング活動まで一気通貫して対応するサービスを提供することとなった。